恋することにチャンスあり

マヤカレンダー今日のデイサインは、人と人とが暖かい気持ちで奉仕できるよう

見えない縁の架け橋となる「道」の日。

なので、「しあわせ」「恋愛」などについて書いてみますねラブラブ

愛は盲目ラブ

恋をすると人は盲目になります。
好きな相手の好きなことしか目に入らない。
その人のことで頭はいっぱいになり、胸は熱くときめき、せつなくていったいどうしたかと思って切なくなり、自分がどこかに行ってしまい見失ってしまいます。

もっと一緒にいたい
相手のことを知りたい
自分のこと本当に愛してくれているのかしら
もっと二人の思い出をつくりたい

恋愛病は、残念ですが治る薬も注射もありません(^_^;)

占いで相性や未来を知りたいと願うことは、二人が普遍の愛で結ばれていることを確信したい、信じたいという願望の現われでもあります。

もしも運命の人なのであれば、何とかして問題を乗り越えられるのではないか!
そんな祈りもこめられているわけです。
よーくわかります唇


 

私たちは人それぞれに、幸福・しあわせについて基準や運命・定めをもっています。

ある人には「恋人がいること」や「結婚していること」が幸せ
「安定した職業についている」「安定した収入がある」「良い評判や評価を得られる」「地位や名誉、成功や力が得られる、認められる」ことが幸せな人もいるでしょう。
夢や希望をかなえることも同じです。

しかしそれは、あなたが育ってきた環境や背景、親や先生を含めた大人の価値観や意見によって異なっているのは皆さんも既にご存じだとおもいます。


たとえば、学歴や地位、収入や外見など、自分が価値を置いている資質を持っている相手…つまり「理想の相手」と出会い恋に落ちたとしましょう。 
すると相手を好きでいる自分と並行して、無意識のうちに自分にコンプレックスが生じてしまうことがあるようです。

理想の相手が自分に好意を寄せてくれると「こんな素敵な人が自分を本気で好きになるはずがない」といった、自己評価の低さや無価値感が生まれてきます。

相手にふさわしい自分になろうと、相手の好きな分野であればたとえ自分の興味がない分野の勉強や仕事であっても熱心に取り組んだり、自分の意見を言うことに不安を感じて本音が言えなくなってしまったりします。

ありのままの自分では、無理にきまってる。という自己否定が胸中におこり、不安になり、好きな人が言ってくれる言葉ですら嘘のように感じ、否定的に解釈しがちになってきます。
自分を抑圧して、好きな人や友達などにあわせて生きようとするのですから、だんだん苦しくなってきます。

あるいはまた、何かちょっとしたことで喧嘩をしたり、食い違いが発覚したりすると、自分を肯定して生きる力を持っていない場合、自分と相手との境界を越えてしまうほど入り込んでしまうことがあります。

不安を打ち消そうと疑いをもち、恋人や夫のメールやスマホを勝手に見たり、持ち物を探って自分を裏切っている証拠を探してみたりする過ちがその例でしょう。

自分がこれだけ思っているのだから、相手も思っているはずだ! でもそのような行動がともなわない。これは何かあるはずだ。と疑ってしまうのです。 

相手には相手の思い方や形があることを認められないのです。

 

 

そうなってしまうと、恋人・夫婦であっても相手は自分とは異なる存在であり、自由意志と時空間をいきる別の存在であることを認めることができません。
性格も、ものの考え方も違うことが理解できないか許せません。

相手のプライバシーを浸していることに気付かず、相手を自分の思い通りにしようとしたり、逆に相手の言いなりになったりということが起きてくることもあります。


恋をしてると人は相手と同化したいと願います。
幸せをおなじように感じていると思っています。

相手が自分と同じ価値観を持ち、幸福感をもち、同じ考え方をしてくれることが幸せの条件に思えるかもしれません。
でもそれは基本的に無理!です。

 

恋愛の盲目から目覚め、勇気を出して目をあけて日常に戻ってこなければなりません。


相手は相手のまま、自分は自分のままで付き合える「心の距離感と温度」がたいせつです。
自分は自分の人生の主役であり、相手の人生では相手が主役です。

自己を肯定する力が乏しいひとは、恋愛をとおして自分を失うこと、または相手と同化すること、そして相手に振り回されてしまうことを惜しみない愛情と誤解してしまい、犠牲をはらうようになります。
そして相手がその犠牲に報いてくれないといって怒り、嘆き、悲しみ、惨めな自分をつくってしまいます。

恋は盲目とはいいますが、盲目こそが真実のキーワードです!


実は、恋愛している時こそ「本当の自分」「自分にとっての幸せや価値観」「自分らしさ」「自分が選んでいる道」などと向き合える絶好のチャンスです。

自分を肯定できる人間かどうか、相手を尊重できる人間かどうか、そして「幸せになりたい」と願っている自分の主導権をちゃんと自分が握っているか、相手の主導権まで奪おうと侵入していないかを見極め、確認できるかどうかが運命の分かれ道です。

自己肯定度が高いか低いかは、なかなか日常の自分ではわかりません。
本当の自分の幸せをみつけるためのチャンスをつかみ、選択していく力を手にしたいと願うのであれば、まずは今のあなたの「自己肯定度」と「盲目度」を調べてみることをおすすめします流れ星

 

 

 

『abema(アベマ)くん』とツーショットラブラブ

 

この子、私には「森の部族の守り主」の精霊君に感じてしまうのよね~