こんにちは。

 

最近は、盛り上がり感のない東京オリンピック問題や、コロナワクチン供給不足問題などを含めて、あまりに「カオス」過ぎる日本政府の対応に、がっかりを通り過ぎて呆れてものが言えなくなり、絶望感満載な日々を過ごしておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

息子に「昔はよかった!と言い出したら、老人宣言に近いからね」と言われ、そうか、それでも結構。昔は少なくても今より良かったからね!と開き直って、老人宣言に白塗り化粧して「昔はよかった!!」宣言しています爆  笑てへぺろ

 

 

ジュリア・ワトソンという女性建築家をご存じでしょうか。

 

 

 

彼女は気候変動が引き起こす難問に対応する助けとなり得る耐久性のある技術のアイデアを調査するために、土着の建築技法をたずねて世界を巡っています。

 

上のリンク先は「TED」より

「古来の知恵で創る強くしなやかな未来」 Julia Watsonの動画です。

日本語訳もありますので、是非ご覧になってみてはいかがでしょう。

 

 

 

 

現代の私たちに必要なことは、ハイテクノロジー的な解決策だけに頼るのではなく、何千年という年月をかけて、蓄積されてきた古代人の知恵と技術があるのだから、その知恵に耳を傾けて、考えを広げてみることで、様々な困難に備えることができるだろうと彼女は考えています。

 

私もまったくその通りだと思いますラブラブ星

 

彼女の研究成果を知りたいとおもい、早速『Lo-Tek; Design by Radical Indigenism』を注文しまして、先日イギリスから手元に上の本が届きました。

 

 

 

 

この本のなかでは、古代マヤ文明の最も広く知られている農業慣行のシステム「ミルパ」について、紹介されています。
 

このように、古代の智慧をつかうことで見えてくる、困難克服への道があるということを、知ることはとても大切なことだと思いますラブ

 

 

ラブラブお知らせグリーンハーツ

 

門下生として「ベーシックコース」「ティーチャーコース」と「鑑定師コース」のすべてを受講修了され、読み解きに努力をされてきたせつこさんのオフィシャルサイトが、昨日よりオープンいたしました流れ星

おめでとうございますニコニコ音譜

 

「ヤール・セイバ」調和の森 ウェブサイト

 

 

せつこさんは、マヤ暦デイサインが私とまったく同じ「死・8/嵐トレセーナ」です音符

是非彼女のサイトをのぞいてみてくださいねキラキラ

 

 

ブログはこちらです下矢印

 

 

 

古代マヤの叡智がさらに広がっていきますようにハート