マヤカレンダーは16日から「ウサギ」周期に入りましたうさぎ

 

そして今日は、大学入学共通テストの日ですね本鉛筆

受験生の皆さんは、「ウサギ」の日の守護者「マヤウェル」が時のなかで、温かく見守り豊かな実りをもたらしてくれると信じて、全力を尽くしてくださいねダルマ

 

「合格祈願」

 

緊急事態宣言中であることや、コロナ感染への不安もあるなかで

一生懸命、試験に向かって頑張ったよね~あのときドキドキ

 

5年後、10年後にそう思えるような

「今日という一瞬」

に感謝の気持ちをもって

向き合ってほしいなって思いますおねがい

 

マヤ暦も「ウサギ」のトレセーナ13日周期で、1ツォルキン暦が終わります。

1月29日から「新しい始まり」をもって着座する「ワニ」周期に向かって

 

停滞している日常やものごとへのいら立ちや不安を

洗い流して

デトックスして

 

「風」の時代を生きるための準備を整え

マヤ暦「新しい始まりの時」や

マヤ伝統的新年「風」の訪れを

待ち望んでいくことで

 

「風…ククルカン(空飛ぶ羽毛をもつ蛇)」のナワールが

あなたの日常に

新たな息吹をもって

訪れてくるのだろうと思いますラブラブウインク

 

 

朝日カルチャーセンター  オンライン講座のご案内

 

3月20日(土) 春分の日 祝日 15:30~17:00

春分に読み解くマヤ暦「時の前兆」
 ~ピラミッドに降臨する光の蛇ククルカンとともに~

チチェン・イッツァ遺跡にあるククルカンピラミッドに、春分と秋分の日の夕暮れ、光の蛇ククルカンが降臨します。

 

2021年春分、ククルカンの光を担ぐのは時の守護者「サル12」です。


人類にとって艱難や試練が続いた一年、天空神「風」の精霊「ククルカン」は、春の豊かさを象徴する女神と一つに結ばれて、復活と再生の恵みを私たちにもたらしてくれるのでしょうか。


マヤカレンダーの簡単な読み方も解説しながら、古代マヤ暦の世界観や、守護精霊神話とともに、時の前兆やメッセージを読み解いていきます。