こんばんは。

 

今日は11月1日 1が3つ並んだお朔日お願いラブラブ

マヤカレンダーは「道3」で、虹の架け橋がつなぐ縁起の日義理チョコ

 

 

今日は門下生の生徒さんたちと

勉強会をいたしました。

 

 

マヤ暦でみる来年の傾向についてお話しました星

 

 

 

 

 

そしたら・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

びっくりニュースが飛び込んできてびっくりびっくりびっくり

 

 

「マヤ人たちは、同様のシステムが欧州で利用され始める2000年近く前に、水の濾過システムを構築していた。これは世界で最も古い水処理システムの一つと言える」と研究者らは指摘した。」

 

マヤの人たちは、水を濾過して浄水するシステムを構築していたということが学術誌Scientific Reportsに掲載された論文で明らかにされたとあります。

 

すごいなー!星

 

 

古代マヤ先住民はどこまでも知恵を使って、暮らしをたてていたということですね。

 

 

 

来年への予告でもあるかもしれないので

 

 

しっかりと解読してみようと思いますラブ

 

 

 

チョキ流れ星