マヤカレンダー今日は「コンドル・12」ウインク

「ヘビ」トレセーナも明日の「香・13」でおわります。

 

「ヘビ」周期は皆さんどうでしたか!?

1 ふつう

2 いけてなかった

3 クソだった

4 わりとOKだった

5 グイグイグッド!グッド!ノリだった

 

ヘビトレセーナの父なる守護神は、火の神ですからねメラメラ 

または「光の擬人化」雷キラキラともいいますが。

 

いけてるとか、いけてないとか以前に

「ファイアーメラメラビックリマーク」的な発見や取り巻きに引き寄せられたら

それはグッド!ということですからね音譜

 

 

ところで・・・

 

皆さんはマヤコーデックス(写本)を、ご覧になったことがあるでしょうか。

 

 

コロンブス以前の写本は本当に重要です。

 

放浪してきたマニュスクリプトが発見され、かろうじて形を保って保管されているマヤの写本たちは本当に数が少ないです。

 

〇 Dresden Codex 39枚 ドレスデンコーデックス

〇 Paris Codex 11枚 パリコーデックス

〇 Madrid Codex 56枚 マドリッドコーデックス

〇 Grolier Codex グロリアコーデックス

〇 Codex Borgia コーデックスボルジア

〇  Codex Vaticanus B コーデックスバチカヌスB

 

 

 

 

もし私にこの先もっとたくさんの時間があったら、

写本の解読研究者になっていただろうと思います。

 

 

それほど魅力的な古代マヤの世界観や神話素や暦の神秘なる内容が記述されていると知っているからドキドキドキドキ

 

 

 

そんなことを思いながらも、写本を眺めたりしていると

ふと気づくことやわかることがあります。

 

 

あるいは英語やスペイン語の解説を

少しずつ翻訳しながら読んでいくと

仰天するような構造や体系、神話の表象の仕方に

フリーズしてしまうこともあります。

 

それほどに魅力的ですラブラブラブラブ

 

 

これをメソアメリカのジャングルで生きる森の民が

本当に考えて、描いたのだろうか!?はてなマーク

 

古代マヤ民族はほんとうは

 

他の惑星からやってきた

宇宙人なのではないだろうか。ナゾの人ナゾの人ナゾの人ナゾの人ナゾの人ナゾの人

 

そんなことを思ってしまいます。

 

現代にも通じる概念を

内部フラクタルのように内包しています。

 

 

マヤの本格的な学びをするには

 

マヤコーデックスは必須ですニコニコチョキ

 

 

 

フォローしてね!