マヤカレンダー今日は「死・8」

 

私が生まれた誕生日 by マヤカレンダー

 

 

西暦の誕生日は毎年「同じ日」にきます。

4月1日に生まれた人は、毎年4月1日に誕生日を迎え、一つ年をとりますね。

 

古代マヤの神聖暦カレンダーは西暦より古く、西暦とは異なるサイクルをもっています。

マヤ神聖暦カレンダーを「ツォルキン暦」とも「トナルポワリ暦」とも「儀式暦」とも呼ぶわけです。

 

そしてこのツォルキン暦は、260日で一巡し、261日目には「第1日目」に戻る。

これがツォルキン暦の成り立ちです。

古代マヤでは生まれた日に、その日の名前と数字が合体し、ナワールという精霊が付着します。

マヤ暦の誕生日を「ナーカルバースデー」と呼んでいますニコニコ

 

 

イメージとしては260日で一年。という感じですね。

 

その考え方でいくと、今日で私はマヤ暦では「84才」びっくり音譜ビックリマーク

 

 

そりゃー長老だよね笑い泣きドキドキ

 

 

となります。

 

ジャングルの森の思考とマヤ暦はピッタリフィットしますチョキ

 

 

【追記:午前の部満席御礼】ハッピー ナーカルバースデー ♪

 
門下生のまりなさんが、再掲載してくださいましたラブラブラブ
ありがとうラブまりなさん音譜
 
 
 

「光の周期」とは、ナーカルバースデーをハートチャクラの中心として、自分というマヤ生命の樹を天底から天頂にむかって、暦とともにククルカンの光が上昇していく期間のことをいいます。

ナーカルバースデーを中心にした29日間を「光の周期」と呼んでいます。

 

今日は「死・8」なので、「道・7」の日(11月7日)から私の光の周期は始まっていて、「祖先・9」の日(12月5日)まで続きます。

 

 

水星逆行ナーカルバースデーで終わる!

 
自分のナーカルバースデーをチェックしたいようでしたら、マヤカレンダー2020をご利用いただけますキラキラ
 

 

 

私は、中学の頃からアメリカのお菓子「Pop-Tarts」が超大好きで、叔母がアメリカから帰国するときは、いつもおねだりして買ってきてもらっていましたラブラブラブ

 

 

今はネットで買えるので、仕事の合間のコーヒーブレイクやブランチには色々なフレーバーを楽しんでいますジンジャーブレッドマンドーナツ

 

 

 

 

私の一番のお気に入りは、シナモンですがどれも美味しくて好きですドキドキ

 

 

今朝はナーカルバースデーなので、チョコレートチップとブラックコーヒーで朝食をすませました(笑)

 

 

フォローしてね!