今日はマヤ暦「ナイフ13」です星

 

今日までが「死」のトレセーナで

明日からは「嵐」のトレセーナになりますね虹

 

 

「ナイフ」のナーカルにはとても不思議な力があります。

 

 

 

 

それは「運命を克服させるため」

に用意された「洞察力」「観察力」のような

つまり「見る力」です。

 

 

見るといっても、単に「目」で見ることを意味していません。

 

 

星の王子さまがいうように

「目に見えないものをみる」力です。

 

 

そしてそれを見るためには

観察したり、物事の本質をみたり

「喩」というメタフォリカルなものを読み取る力

であったり

あるいはあるいは審美眼や千里眼のような

まったく異なるものをみるための力が必要です。

 

 

 

 

 

古代マヤ語は表象文字とか紋章文字とかいわれますが

芸術的です。

 

「PACAL」

という文字一つとってみても

上のように3つの表し方があり、まだその他にもあるかもしれません。

 

 

神官が好きな文字を選んでいいことになっています。

 

 

「漢字」のように組み合わさっているので

西洋人には理解しずらかったかもしれません。

 

先ほど画像を間違えて掲載してましたので取り替えましたm(__)m

 

 

アルファベットといいますが

ほんとに?みたいな不思議な音絵文字です。

 

 

「ナイフ」はそういった不思議なことや謎、神秘

隠されたものなどを見つけ

解き明かしていくような力だったり

見えないものを明らかにしながら

世のため人のために役立つような理や真理をみつけていくような

そんな役目をもっているサインです。

 

 

 

明日からやんちゃな「トラロク」神がやってきます音譜