こんばんは。

マヤ暦は今日が「ジャガー・8」、明日は飛翔運をもつ「ワシ・9」です。

 

明日は「成人の日」ですね~ニコニコ

成人された皆さん、そしてやっと子どもの成人を見届けていらっしゃる親御さん、ご成人おめでとうございますラブラブ

 

娘や息子が高校卒業や成人を迎えると、ピカピカのランドセルをしょって小学1年生になった時のことを思い出しますよね。ランドセル

感慨深く懐かしく、大変で長かったような、あっという間の20年だったような…

そんな思いがこみ上げてきます星

 

 

「20年」て「時のことわり」をもつ一括りの年月ですね。

 

「式年遷宮」も「20年」という単位で、神様のお社をお引越しします。

 

マヤ暦でもおよそ「20年」は「1カトゥン」です。長い周期暦を終える時にアハウが交代します。

 

 

 

先日「世界遺産」でサンゴが生んだ古代都市ということで、マヤ文明が紹介されていました。

 

ジャングルの神秘ですね~ラブラブ

 

 

 

マヤの計数(算術)の基本は20進法です。

「20」の単位で計算されていきますし、暦も20日で1サイクルです。

 

両手両足の指の合計が「20」ですものねパー

20が基準になって、冥界、地上界、天界と進むと60で循環して還暦をむかえます。

祝福ある年月の束ですねラブラブ

 

数秘にも不思議な神話素的意味がありますので、色々調べてみると面白いと思いますよ流れ星

 

 

昨日はお洒落レストランでクライアントさんとお話をしてきましたルンルン

 

 

 

ビーガンサラダがと~っても美味しかったですハート