皆様こんばんは。

 

いよいよあと数時間で平成の時代が終わります。

 

 

 

今年もたくさんのご縁をいただきまして有難うございましたラブラブ

 

 

昨日息子が感動したといいながら「ショロトル」の話をしていました。

 

 

ショロトルは「イヌ」の頭をもつ神様で、「香」のデイサインの守護神です。

金星でもあるショロトルは冥界に赴く太陽のおともをし、冥界で死者の魂を導くと信じられています。

 

「ウィキをみていたら、ショロトルの話が書いてあって、神話によると、空に上ったものの動かない太陽を運行させるために、神々は自ら生贄になることに決めたんだって。 エエカトル(ククルカン)が神々を殺す役になったのに、ショロトルは『いやだーいやだよー!私を死なせないでください』と言って大泣きしたから、眼球とまぶたが流れ出してしまったんだってさ。すごく可愛い奴だよーチワワ黒

参考:ウィキ

 

 

たしかに素直な心をもつショロトルですね。

目が落っこちてしまうくらい泣いたというのは、ちょっと盛り過ぎだと思うけど可愛いドキドキ

 

 

我が家では、マヤ暦や神話の話が親子の共通話題となっていますチョキ

 

 

大晦日の今日は「ワニ・8」

 

マヤ神聖暦では「ワニ」は創造と始まりのデイサイン。

創造の男性原理です。原初の力や無意識から立ち昇るものを象徴しています。

 

「一年の終わり」が「始まり」に重なっています。

 

そして明日元旦の朝日を担ぐのは「風」です。

 

マヤのククルカンですね~お願い晴れ

 

 

どうぞ良い新年をお迎えくださいませ門松

 

 

 

鏡餅新年の運勢鑑定はこちらから。

 

 

人気占い師ならエキサイト

 

 

サイバーエージェント Ameba運営

 

エキサイト「マヤ暦で占う2019年の運勢」

 

 

iPhoneアプリ「マヤ暦☆新しい自分」

 

マヤツォルキン占いコンテンツ

Yahoo!占い  Ameba SATORI占い