こんにちは。

マヤ暦今日は「水・11」

嵐トレセーナもあと3日です流れ星

 

トラロクが私たちのために担いでくれた時の荷には

何が入っていたのでしょう!?

 

今朝の夢は前回に引き続き

やはり不思議な夢でしたブルーハート

 

私と先生ともう一人の友達が3人で

中学校校舎の廊下と階段付近で遊んでいます。

一つのクラスではまだ授業をしていて

中から声が聞こえています。

一人の友達はサルです。

サルは私たちを笑わせようと面白いことをしてくれます。

先生には顔がありません。 というか、あるのですが人には見せません。

 

そのまま3人で遊んでいるのですが

時間がどんどん逆回りして過去にさかのぼります。

何かが変だと気づいて校舎の外をみると

そこは風景が一変していて草原で、他には何も見当たりません。

 

するとサルの友達が「バイバイ、またね」というかのように手を振って

窓からスルッと外へ出て草原に消えていきました。

私は知らないうちにキノコになっていて

先生の背中にくっつきました。

先生はキノコをしょって階段を降りていきます。

 

という夢くちびる!ハッ

 

「夢」も時の荷の中味だと思います。

皆さんはどんな夢をみていますか?

 

 

マヤ神話「ポポル・ヴフ」の第4部、クライマックスあたりに登場する

不思議な物体「ピソム・ガガール」について

今日は少しご紹介します。

 

画像:マヤ文明新たなる真実 実松克義著 講談社P211より

 

4人の「バラム」の地上での使命が終わり、家族に別れを告げる時がきます。

「われわれはふるさとに帰って行くのだ。我らの鹿の主(マヤ・キチェー族の尊神)はすでに天にあって、その座にましますのだ。」

別れ際にバラム・キチェーは息子たちに「生なる印」として記念のものを渡します。

 

「これはおまえたちに記念として与えるものだ。これはおまえたちの力だ。」

と言ってピソム・ガガールの包みを渡します。

しかしその包みはしっかりと包んであって、つなぎ目がわからず中身を見ることはできませんでした。

 

息子たちはその包みをとても大切にしました。

父の形見のような品でした。

 

この包みには「聖なる力」が内在している「マヤの叡智の印」としてのシンボルだと思います。

 

マヤ・キチェー族は包みのなかに赤いツィッテの実や、とうもろこしの粒を260個入れて、シャーマンが占いとして使っています。

260はマヤ神聖暦の日数であり、ナーカルの数です。

しかしこれは単なるツォルキン数をつかった道具ではなく、聖なる力のシンボルなので

マヤ宇宙や世界の真理体系を包摂しているというアレゴリーです。

 

ナーカル守護者が時の荷を担ぐのも

この包に関係しています。

 

 

ピソム・ガガールの包の中から

あなたはどんな聖なるシンボルや力をいただいていますかラブラブ?OK