こんにちは。くもり

今朝は

「にゃ~にゃにゃにゃ~ (ねー起きてyo~)」チュー

猫に起こされました猫

 

 

人類学や思想哲学、空中分解しそうな現代社会のなか

アニミズム的な自然と共存する思想が

シャーマニズム的な世界観が

静かに静かに

大河にむかって流れ始めたように感じています魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

 

古代マヤの人々が大切に継承してきた

文明の叡智や宇宙観も

時代の流れとともに

ゆっくりと動き始め、

ジャングルに覆われていた

壮大な思想や世界観や

「かたい文化」と「やわらかい文化」という

対称的な二つの要素が一つになって

アニミズム的なる世界感覚、精神へと

人類を誘ってくれているのだと思います。

 

 

 

 

 

「アマゾンのパースペクティズム」という観念は

人類学の美しい創造物である。

 

「人類学は写真的実践の一種である。」

写真化された対象が、写真装置そのもののイメージ、写真操作のイメージ、あらゆるイメージ一般のイメージ、”諸々のイメージを捉える”を意味するイメージ、などとして現われる。

そして「みること」から「みるということ」を学ぶ。

 

「哲学は、人類学と結婚することによってのみ、ディオニュソス的なものに再びなりうるだろう」

 

E・ヴィヴェイロス・デ・カストロ

マヤ暦 「コーン・6」ウサギ周期生まれ

 

カール・G・ユング 「コーン・10」トカゲ周期生まれ

ジークムント・フロイト 「コーン・10」トカゲ周期生まれ

 

 

 

 

 

 

 

人類のサードアイが目覚めの時をむかえつつあるキラキラ星

 

そんな予感がしています。

 

ヒヨコとかげカエルカメ馬クマわんわん

 

今日はしっかりお勉強してきますドキドキ音譜

 

読者登録してね