小学校~高校の頃の水泳の授業と大人になってからの温泉 | トランスジェンダー講演家 高橋 真矢(しーまや)のお知らせとか雑多で雑記なブログ

トランスジェンダー講演家 高橋 真矢(しーまや)のお知らせとか雑多で雑記なブログ

トランスジェンダー講演家としての活動、平日20~22時のTikTokライブ配信活動、ランチ会やお茶会の開催、YouTube配信のお知らせなどの他、雑多に色々書いてます。

私は小学校から高校にかけて、ほとんど水泳の授業に出ていません。

 

何かしら理由を付けて、見学していました。

だから泳ぎは全然上達しませんでした。

 

なぜそんなに見学ばかりしていたか。

 

それにはいくつか理由があります。

 

ひとつ目は、

 

男子の前で着替えたくなかったから

 

です。

 

今の学校はわかりませんが、私が子供の頃は、生徒が使える更衣室なんて有りませんでした。

 

ですから、男子と女子で入れ替わりで、教室で着替えていました。

 

で、この着替えがとにかく苦痛で嫌でした。

更衣室が有るとか無いとか以前の問題なのです。

 

中学2年までいじめられっ子だった私は、男子に裸を見られるのも嫌だし、着替えの最中に意地悪されたりいたずらされたり嫌がらせされるのにビクビクおびえながら着替えるのも嫌でした。

 

ふたつ目は、私が中2までいじめられっ子で、

 

プールの中で意地悪されたり、

嫌がらせされるのを恐れたから

 

です。

 

頭を掴んで水の中に沈められるんじゃないかとか、水中から足を引っ張られて溺れさせられるんじゃないだろうかなど、考えたら悪い事ばかり浮かんできます。

 

それでも、あまりに見学が多すぎると先生から怒られましたので、その時だけは我慢して水泳の授業に出ました。

 

本当に水泳の授業は体育の中で最も嫌な授業でした。

 

そしてこれは高校に行っても同じで、高校でも水泳の授業は基本見学でした。

 

しかし高2の夏のある時、いつもの様に体育の先生に水泳の見学を申し出たら、

 

いきなりフルスイングのビンタ

 

をされて、

 

つべこべ言わずに出ろ!

 

と、猛烈にブチ切れられたことがあります。

 

そして、この時はやむを得ず水泳に出席しました。

 

高校ではイジメはもうありませんでしたが、男子校だったので、本当に着替えがしんどくて仕方なかったです。

 

そしてこの男性の前での着替えは今でもやはりしんどくて、例えば、日帰り温泉とかよくありますけど、私は行けないのです。

 

男風呂に入る事がとてもしんどいのです。

 

とにかく男性の前で着替える事が嫌で、見られたくないし、脱ぎたくない。

 

いや、かつてまだ外見が完全に男性だった頃は実際温泉に行った事は有ります。

 

その時は、もうとにかく出来るだけ隅っこのロッカーで、ササっと脱いでササっと洗ってササっと温泉浸かって、ササっと上がってました。

 

脱衣場に入ってから風呂場に入り、出てきて服を着て脱衣場を出るまでで、大体10~20分程度で温泉入って上がりました。

 

こんな感じで入っていたので、温泉にゆっくり浸かるなんて到底できませんでした。

 

ただ、だからと言って、女風呂とか女子更衣室を使わせて頂く訳にもいきません。

それはそれで、私の方に何の悪意が無くても別の問題が起きてしまいます。

 

なので今の所、温泉は行きたくても我慢してます。

 

温泉行くのは全然我慢できるのですが、やはりたまには行きたいなとは思います。

 

ただ、部屋風呂に温泉がひいてある宿とか、日帰り温泉でも家族風呂とかで貸切る事が出来ればいいのですが、その場合割と出費が大きくなりがちなので、ちょっと考えてしまいますね。

 

どこか私でも入れる様ないい温泉あったら、どなたか教えてくださると嬉しいです。

----------------------------------------------------------------------------------

トランスジェンダー講演家 高橋 真矢公式サイトにて、

お茶会・ランチ会の企画や、個人セッションを承っております!

講演会の出演お見積もりやご依頼もこちらからどうぞ!

 

 

公式LINEはこちら↓

 

 

YouTubeはこちら↓

----------------------------------------------------------------------------------