こんにちは。

 

少し更新が空いてしまいました。

 

雨が連日降り続いている☔︎神奈川ですが、皆さん夏休みいかがお過ごしですか??

 

我が家は夫の夏休みも終わってしまい、夏休み後半戦に入っております。

 

(今年の夏休みはほんまに長いなぁ〜^^;)

 

毎年楽しみにしている、関西への実家の帰省も泣く泣く諦め、

 

(おばあちゃんのおうちを楽しみにしていた次男には泣かれ、、😢)

 

あまり夏休みらしくない?夏休みを過ごしております。

 

 

子育てが思うようにいかず、ジブン時間もなく、自信がもてずにいるママへ
暮らしやマインドを整えるお片づけでありのままの自分を知り、
自分らしい人生のデザインをサポートする
整理収納・ライフアドバイザー 窪嶋真弥(くぼしま まや)です。

 

 

さて、前回の記事で、

 

あるモノを使ってサクサク行動できたとブログにも書かせて頂いておりました。

 

 

 

 

その、“あるモノ”とは一体何か・・?

 

前回の記事に書いた、方眼ノートトレーナー養成講座を受講する2週間ほど前に、私、

 

10min FOCUS Mapping 初級

 

という講座を、今井塾繫がりもあり、live door 公式ブロガーでもある、

 

まどなおさん から受講させて頂いておりました。

 

(整理収納アドバイザーのまどなおさん、著者も3冊も出版されていますよ♡)

 

 

 

 

 

 

なぜ、私がこの講座を受けようと思ったのか?

 

 

手帳を書くのは好きで書いているものの、

 

毎日のタスク管理がいまいちしっかりできていない時があるなぁと感じていたからなんです。

 

ママや主婦のタスクは、目に見えないものも小さなものも含めると

 

かなりの量・・あせる

 

 

あ、あの場所の掃除、見て見ぬふりしてるなー・・🙈

 

あ、ストック買い足しておかないと、もう残り少なかったな・・🤭

 

あ、子ども関連の振込みしておかなきゃ

 

あ、この提出期限いつだったかな〜

 

と、頭の中は日々やることに追われています。

 

 

これらが脳内でごちゃごちゃになったらどうなると思いますか??

 

「あー!もう!!なんで私ばっかりこんなにやることあるんよ!!

 

あれもこれもまだ終わってない!!」

 

と、だんだんイライラしてきます・・・(←私のことです。笑)

 

 

 

それをたった10分で、たった1枚の紙で解決できちゃうツール、それが

 

10min FOUCUS Mappingだったんです!!

 

私が感じる大きなメリットは3つ!

 

 

 

ママのタスクがさくさくこなせる

 

 

目に見えない、脳内で浮かんでいるタスクを

 

ある方法を使って、可視化して見える化する!!

 

これだけでぐんと効率が上がるんです。

 

考えているだけだと、頭の中がごちゃごちゃしてきて🤯、

 

優先順位も把握できなくなり・・

 

時間の余裕が生み出せなかったり、

 

タスクが上手くこなせず自己嫌悪になったり、

 

ついついやるべきタスクを後回しにしてしまったり(←私、やってしまいがちです^^;)

 

スケジューリングが上手くいかなかったり。

 

 

まだ試行錯誤していたりもしますが、

 

夏休みに入る前に受けておいて本当に良かったな〜と思いました^^

 

特に前半は自分の大きな学びもあり、

 

息子の夏期講習期間、野球の試合などが重なって、

 

きちんとスケジューリングしないと、厳しいな〜と思うくらい忙しかったので、

 

とっても役立ちましたよ!!

 

 

 

頭の中で考えるよりも、一度書き出して目で見ることで、

 

やることがはっきりします。

 

なんのためにやるのか?がはっきりするので、

 

逆にやらなくていいことも見えてくるし、

 

やるべきことだけではなく、ママ自身がやりたいこと

 

も入れていくのがポイントかな〜と思います^^

 


 

子どもにも使える

 

 

コロナ渦による緊急事態宣言中なのもあり、

 

なかなか好きな場所に連れて行ってあげられなかったりで、

 

去年に続き、おうちで過ごすことが多い今年の夏。

 

子供が今日一日何をするか?したいか?を

 

自分で考えて書き出していくのって、自立にも繫がりますよね^^

 

(我が家は私が代わりに書いてあげることから始めましたが^^)

 

 

うちの小4の次男は、

 

☑︎学校の宿題の〇〇をする

☑︎塾のオンライン授業を受ける

☑︎野球の素振り

☑︎わたあめのおさんぽ

☑︎〇〇と外で何時から遊ぶ

 

などをあげていました^^

 

どんな小さなタスクでもいいと思います。

 

やりたいことを叶えるために、今日の分の宿題を先に終わらせてしまおう!

 

そんなスケジューリングも自分でやっていました。

 

 

これを書くのはもちろん毎日じゃないです。

 

少しずつでもできたらOK👍

 

 

 

できた自分にマル◎をつけられ、できたことにフォーカスできる

 

 
これが一番大人も子どもも嬉しいかもしれない^^
 
毎日とはいかなくとも、今日はこれとこれをやる!と決める
 
そしてそれを行動して実行していく。
 
あのさくさくこなせた日の充実感と達成感。
 
あ〜今日も私よく頑張った!!と自分で自分を褒めて1日を終えられると
 
嬉しいですよね^^
 
 
 
主婦は「見えない家事」も多い。
 
詰め替えをやって、排水溝掃除して、洗濯槽洗浄して・・・
 
って誰もみてないし、誰も褒めてくれません^^;
 
だからこそ!!
 
自分でよくやったね◎と労ってあげる事も、
 
ママが自分のご機嫌を自分でとる方法の一つかな〜と思っています。
 
できたことにフォーカスができる!!
 
これはどんなママさんにも意識してもらいたいな♡
 
 
 

 

 

この書き方には脳科学も活用されているので、

 

さくさくこなせる仕組みになっているそうです!!

 

 

10min FOCUS Mapping 中級講座も

 

とても気になっているので受講することにしたと同時に、

 

初級のインストラクターも目指すことにしました!!

 

オンライン開催の予定です!!

 

 

開催できるように準備が整ったら、またブログでも

 

ご案内させて下さいね!

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

□オンラインでお片づけサポートサービスも始めました。

 

お得なモニター価格もご用意しています!↓

 

 

☟整理収納サポート・オンラインサポートの詳細はこちらです

 

 

 


 

 

 

□HPが出来ました⬇︎キラキラ

 

 

 

 

 □Instagramはこちら⬇︎イエローハート

 

 

 

 

 

【公式LINE】始めました☺︎

 

整理収納のことや日常の気付き、

今後のサービスやお知らせ等、

不定期ではありますが配信してきたいと思いますウインク

 

 

よろしければこちら↓より、

お友達追加をお願い致します♡

 

 

 

 

 

 

 今後とも、【DESIGN LIFE】を

どうぞ宜しくお願い致します✨

 

 

いつもありがとうございます♡

クリック頂けると励みになります!⬇︎

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございました。

 

お問合せやご質問などは

こちらからお願い致します。

 

お問合せはこちらをクリック