特別基礎クラスに参加したことありますか? | マヤパトラのオフィシャルブログ

マヤパトラのオフィシャルブログ

CLEOPATRA JAPAN
Mayaのオフィシャルブログ♡...*゜
元気だらけで愛情満載 Mayaのライフ&ワーク¨̮⋆♡



 TODAY'S
 
再開‼️特別基礎クラス


特別基礎クラスにご参加頂きありがとうございました‼️

昨夜スタジオが熱気に包まれました。



このクラスは名前の通り特別なトレーニング。

エジプトの国立レダ舞踊団の基本練習を実践するクラスです。





設立60年を迎えたレダ舞踊団の、当初から受け継がれる基本練習は今なお舞踊団でも行われている大切な練習メソッドです。




受けてみてわかるこの特別基礎クラス


このメソッドの良さがわかるのは、何度も何度も反復練習をして身体に染み込ませた時にやっと気づき出します。その時はもう、オリエンタルダンスの真髄が目の前。

「だからコンペがあるのね!」

「だから今まで踊りに納得がいかなかったんだ!」

、、と、様々な声が寄せられてきました。




知らぬが仏🥶🥶🥶


オリエンタルダンスの世界は学び続けなければ答えはやってこないんです。



『指導者の方こそ知っておくべき基本の基』


日本国内でも数校しか実践していないこの練習法。実はこれこそが、現在のベリーダンス、オリエンタルダンスの基礎となるフレーズのオンパレード。

そして日本人が触れてこなかった幾つかのリズムにのせたフレーズ。

ここを知っておかなければ振り付けも難しいでしょう。


『だからコンペがあるんです‼️』


伝統であるもの、芸術、基礎基本があるべきものにはコンペティションがあるのはその為です。

そこにあるべき振り付け、スキル、ステップを勉強していくことが道なんです。


その人独自の⚪︎⚪︎節が増えるのは、ブームを作りはしても日本の中で芸術として認知はされませんよね。


ヨガを見てもわかるように、いろんなヨガが世界や日本で生まれたかのようにブームになりましたが、基本のハタヨガを知らずしてはそこから先はないし、本物ではないと。

インドで学ぶヨガがどんなものか知らなければ、結局息詰まります。



エジプトの先生からワークショップで振り付けを教わっても、基本基礎、マナーやルールは学べてなくて、それを舞踊団の指導者達は残念がっています。


舞踊団の先生達にはマナーや立ち居振る舞いがあります。

踊りにも!

舞踊団の先生が付いている日本のスクールではやはりその、マナーや立ち居振る舞いまで教わっているはず。それも伝統芸術を勉強することの一つ。


MBECを監修してくださっているレダ舞踊団のMona先生はそこも大切に教えてくださいます。





さて本題の特別基礎クラスの良さですが。


まずシークエンス1から始まり次々と進めていきますが、この基本のフレーズの反復練習でわかってくる事が山ほどあり、私自身実践していくことでやっとオリエンタルダンスを理解していくことができました。


拍子が増えていくことに驚きますよ‼️

だって日本って、4拍子好きw

オリエンタルダンスを踊っても、何拍子の曲でも全部一緒になっちゃう🫨


知らない世界の踊りなんです、オリエンタルダンスって。






ぜひ沢山の方にこのフレーズを習得してもらいたいと思っています。それはレダ舞踊団の指導者の方々こそ願っている事!




プライベートで受けられる


この『MBECの特別基礎クラス』としての練習はMBEC生の方に限らせていただくことにしました。

が、しかし‼️

他校の先生、生徒さんがご希望の際は、オンライン、またはプライベートレッスンにて受けさせていただきます。

「スクールへの派遣も可能です」


足先、指先、体幹の作り方まで指導いたします。







ブームは混沌としていきます。

だからこそ、いま正しい学びが必要な時‼️




⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆

次回の『特別基礎クラス』

4/5(金) 19:00〜21:00

MBECスタジオ

受講費  4000円

ご予約の際に必ず受講費もお支払いください。

⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆



MBEC生の方へもオンライン、プライベートレッスンで指導させていただきます。

いつでもお問い合わせください。



ご予約、お問い合わせはこちら


📩mayabelly@clear.ocn.ne.jp

📱09081900345(Maya)








自分が選んだ時間は自分のためになる。

しかしそれが、

いつしか誰かのためになる。


続けた者にしか手にできない究極の幸せ。