ベリーダンサーMAYAのオフィシャルブログ

ベリーダンサーMAYAのオフィシャルブログ

MAYA BELLY EARTH COMPANY主宰 ベリーダンサーMaya Gamilaのオフィシャルブログ
ベリーダンス愛してる♡
エジプト愛してる♡
愛されベリーなブログです。





テーマ:


大阪シンデレラショー

またまた味園ユニバースで開催決定!


5回目となるCinderella Show!


今年も盛大に、

100人ハフラ大会として開催します。






シンデレラ100人ハフラ大会

出演者大募集!




Cinderella Oriental Haflaへの出演者を募集しています!

どんどんエントリーしてください!


あの!伝説のホール、味園ユニバースで踊れるチャンスです!






オリエンタルダンス、ベリーダンス、トライバル、 エジプシャンフォルクローレなどなど、ジャンル、スタイル、ソロ、群舞などは問いません!

お好きなフォームで踊ってください。



味園ユニバースでの華やかで大きなステージ(10m×14m)を存分に使って踊っていただけます。

先生方との作品でも構いません。

お好きな作品でご出演頂けます。

(生徒様のみの出演は、先生からの許可を頂いてください。)









◾️ご出演の条件

参加費 1曲3000円、ハフラのご自身の観覧の為のお席 3000円(自由席)、夜のAlmaz Showの観覧チケット 6000円(指定席)を含み、1人12000円の参加費をお願い致します。


2曲以上でのエントリーの場合、追加エントリー1曲につき2000円となります。





ご自身の出演と、なかなか日本では見ることがない本場エジプト仕込みのAlmaz of cairoの素晴らしいショーとの2つのショーで、どっぷりとベリーダンスを楽しむ一日を過ごしていただけます!




出演の際のビデオ撮影もありますので、ご自身をPRする材料をつくることもできます!

味園ユニバースという華やかなステージで、ベリーダンサーとしてのショーアップした作品作りにお役立て下さい。






◾️生徒様の出演が多数になる場合、先生はAlmaz Showのゲストとして出演依頼をお願いすることがございます。生徒様との出演をぜひお待ちしています。




◾️締め切りは、2月末までを予定。

応募者が100人になり次第締め切ることもございますのでお早めのエントリーをお勧めいたします。




お問い合わせ  ご出演エントリーはこちら音譜

Cinderella Oriental Show事務局

mayabelly@clear.ocn.ne.jp

06-6770-5218


www.mayabelly.com





















テーマ:



MBEC10周年記念公演
Royalty Pyramid 2019

お越しくださいました皆様本当にありがとうございました‼︎


無事に閉幕となりましたことをご報告させて頂きます。



これまで頑張ってきた公演までの道のり。
涙と汗でいっぱいだった毎日。
この日まで、出演者達が一つになるために最大の努力がありました。
今となってはすべてが素晴らしい想い出です。






普段はみんな、仕事を持っています。

仕事や家庭がありながらも、練習する時間を作ってはコツコツと頑張ってきました。

あの大きくて華やかな舞台に立つダンサー達の姿を見て驚かれたと思いますが、並大抵の気持ちではあの舞台には立てません。立つ為に、自分と向き合う時間を自らが作り、一生懸命に取り組みました。


















そんな時間を作ってくれたご家族や、見守ってくれていたお友達達に感謝しかなかった記念公演。

皆さまのお陰で10周年の記念公演を無事に開催することができました。

本当にありがとうございました。





10年目にして、また新たなスタート。

今度は20周年に向けて、今よりも華々しく盛大に祝えるように、ますます精進していくことをお約束致します。








芸術は五感を養います。

なくてはならないもの。

そして、人間を養うもの。

豊かに見えて豊かでないこの世の中、
励まし合い、笑い合い、ともに感じあうことの大切さを教えてくれるのも、それもこのオリエンタルダンス。
本当の豊かさを教えてくれます。








新しいジャンルに挑戦した今回の記念公演。

フォルクローレ作品は、お客様も一緒にのっていただけて客席との一体感を覚えました。
踊っていた私達も本当に楽しかったです。









それぞれに挑戦したソロは、オリエンタルダンスのスタートとなったエジプトのゴールデンエラ時代の曲。 白黒映画、1950年を挟む時代の映画黄金期の時の人気だった曲や挿入曲に挑戦しました。







記念公演の舞台すべての衣装がMBECが誇るデザイナーさん達へオーダーしたオリジナルの衣装です。私も、ダンサー達も、ゲストの先生も、その先生方の生徒さんの衣装もすべてです。

演出、監修を一つにすることで、トータルビューティーなコーディネートが目指せます。














一つの公演であることで見えてくるハーモニーは、衣装選びも大きな要素。 デザイナーを統一することは、全体の公演イメージを引き上げます。
自分のサイズに合わせたオリジナルデザインで、オリジナルオーダーであること。そこもMBECの自慢です。



何もかもが贅沢な仕上がり!
それはセンスだと思っています。



その根底にあるのは、
来てくださるお客様のことを1番に考えているか、、公演とはそういう気持ちがこもった素晴らしい舞台!


とにかく一度観ていただきたい!



MBECが誇るテクニカルスタッフの力量も半端ないんです‼︎

ムービングを使った斬新な照明デザイン、会場をマッピングする映像作家のVJ、低音の効いた音、そして、本物の火が飛び出す特殊効果、、、

そこなか立つダンサー達は、もうテレビを見ているかのような美しさやアート感!








「お正月はやっぱりMBECのオリジナルダンス公演だよねぇ〜」といってくださるくらい認知度を高めていきたいと思っています。





この記念公演。
演出、監修、振り付けは私くしMaya Gamila。
その内、フォルクローレ2曲(ヌビアンとエンディングのハッガーラ)は、エジプト国立レダ舞踊団の講師兼ダンサー Mona Farouk先生がつけてくださったものです。各ソロなどは今私がエジプトを行き来し、その都度Mona先生がトレーニングしてくださるお陰で、随分とその振り付けに見えてくるフォーム、スキルが変わってきました。
Mona先生を始め、アドバイスくださるエジプトの先生方にも感謝を伝えたいと思います。








伝統芸術は、やはり基本あってこそだと思っています。多種多様化されている最近のベリーダンス界は、かなり私物化されているようで、それはそれでブームを作ってくれていて楽しいとは思いますが、伝統を継承するとなると、その基本がなくては! そうでないと美しくありません。



オリエンタルダンスを踊りたい!
エジプトに残るフォークロアの世界を学びたい!
古代エジプトのファラオニックを描きたい!
そんな方は、ぜひMBECを訪れてくださいね。
 




10周年を迎え、また新たな気持ちで学べることに感謝し、更なる素晴らしいオリエンタルダンスを学べるスクールとして発展してまいります。



公式写真は、近日公開予定。
2月末には、記念DVDも販売予定です。
楽しみにお待ち下さい。


MBEC Oriental Dance School & Studio
mayabelly@clear.ocn.ne.jp
06-6770-5218































テーマ:



❤️2019年❤️
明けましておめでとうございます。皆さま今年もどうぞよろしくお願い致します。


良い年明けを迎えられていらっしゃいますか?

まだ三が日ですが、MBECスタジオは2日の今日から公演の為の練習が始まります。
それも良い年明けです。
皆んなが健康で気持ちを高らかにイキイキと過ごしていけるように、頑張って参ります。


今年も公演から始まる1年。
常に目標を持って時間を大切に使っていきたいと思っている私。
元旦は日本の家族と過ごし、あとはスクール生達と過ごします。


そう言えば、カウントダウンもダンサー達と破茶滅茶な年越しをしました。笑

幸せです❤️







JBはなんと、こんなカウントダウンを笑い泣き



人生楽しんで生きることが一番と言う私の志しが伝わってるようで。この姿でカウントダウンは電車にのったらしいけど、、、
春から神戸の大学に通う大学生達。
将来が楽しみです❤️

いつか公演の前座できてもらわなきゃ。笑




公演に向けて一生懸命に頑張ってくれているダンサー達と、今年は10周年と言う節目を迎えています。



毎日毎日練習練習。

そんな貴重な時間を作ってくれているダンサー達に感謝。そのお礼は、1/6の記念公演を成功させるのみ! 居ても立っても居られなくて、まだあと4日、やれることをやります。

お越しくださる皆さんから最高の笑顔をいただけるように頑張ります。


お時間ができた!と言う方はぜひお越しくださいね。まだチケットございます。





今日より受け付けております。


チケット購入、予約はこちら。
mayabelly@clear.ocn.ne.jp
06-6770-5218


今年もどうぞよろしくお願い致しますアップアップアップ



















テーマ:


ご無沙汰のアメブロ日記。

今とにかく記念公演に向けて動いている毎日。
忙しくしています。



昨夜は、会場となるアルカイックホールオクトで場当たりリハーサルがありました。

最大23名のダンサー達との作品が何曲かあり、スタジオの広さでは場所取りがしにくいせいもあり、アルカイックホールで練習。それにテクニカルチームの指揮者の皆さんも立ち会ってくださって緊張感のある場当たりリハが出来ました。


ソロも含めかなりの曲を披露する記念公演。

あと16日となった限りある練習の時間を、精一杯良い時間にしていくだけ。


舞台作りに命をかけたい私は、まだまだやれることがあると思って、最後の最後まで演出が変わることもあります。
そこに付き合ってくれる出演者やスタッフ。
今は難しい顔しかできなくてごめんなさい。





発表会などの舞台は団体競技。

どれだけそこに向かって努力したかを観ていただくことが、興行公演のどれもが同じ魅力。

人は、たくさんの人がどれだけ一つになって素敵な作品を作ることができるのかに魅力を感じ、それにお金を出してくださいます。
スポーツの試合観戦も、お芝居やコンサートも同じ。そこに見えてくる人間のエネルギーに憧れを抱き、自分の夢を重ねます。

最初っからできる完璧な人間なんていなくて、演者はその日までの努力のすべてを見ていただく。


100パーセントに近づけたい出演者と、それを見届けるお客様との出会い。それが本番。






昨日はその演出の一つとなるナレーションの録音。


ここではあんまり書けませんが、
エジプトの良さを知っていただく為の演出。

これも10周年記念として、私ができることの演出の一つ。

昔むかし、テレビやラジオのパーソナリティを経験してきた私の経験が活きた演出だと思っています。うん、何十年と舞台やメディアで得てきた経験がここで活きる! 継続こそが私のエネルギーだなぁとつくづく感じる時でした。

楽しみにしていてくださいね。




今回の公演のテーマは、ベリーダンスの基本となるオリエンタルダンスへの追求をし始めた私たちの勉強の矛先「フォルクローレ、そしてゴールデンエラ」を、日本人のダンサー達でいかに美しく描けるか。


基本なくしては表現は乏しいばかり。

ベリーダンスって、オリエンタルダンスと言う基本を勉強したスキルが見えなくては、ただの裸踊りになってしまいます。
なんでもいい訳じゃない。
ちゃんとその背景が見えてこそだと思います。






ベリーダンスの発表会?って聞かれたら、「違う! オリエンタルダンスの公演だよ」って、自身を持って言う私たちのその勢いを観ていただきたい。



もちろんエジプトに行った経験のないダンサーもいます。
でも、その子達がそのエジプトを憧れて「いつか行くんだ!」って言う気持ちのこもった作品になっています。





エジプシャンダンスのフォルクローレにはエジプトの各土地のリズムを表現した演目がたくさんあります。

それをいくつか観ていただきます。





衣装ももちろん!
曲や振り付けもエジプトの先生方からの指導に基づいて作っています。
それもエジプトを代表する舞踊団の先生方からの指導。 肩の荷が大きすぎますが、これも使命だと思って頑張っています。

これがMBECの10周年記念公演。

まだまだ始まったばかりのMBECのダンサー達の成果をぜひ応援しに来てください。







MBEC10周年記念公演
Royalty Pyramidia 2019

1/6(日) 17:30〜
@アルカイックホールオクト

チケット残りわずかです!

チケットのご購入は
mayabelly@clear.ocn.ne.jp
06-6770-5218

皆さまのお越しを心よりお待ち致しております。





























テーマ:





時間がないのではなくて、時間が足りない。


エジプトから戻ってやっと一週間。しかし怒涛の一週間。そしてまだまだ続く記念公演までの忙しい毎日。

今スタジオでは、新年明けて1/6の記念公演に向けて、毎日毎日作品作りが進んでいます。




昨年から目玉作品となっているファラオニックの振り付けも始まりましたよ。


初心者さん達も参加する作品として作り上げるには、かなり難度の高い作品だと思いますが、出たいと志願してくださった生徒さんの願いは叶えるつもり! ウンそれよりもっと充実感を味わってもらえるはず。


演出家と踊り手との信頼関係ですね。












日本にいながら完全エジプト時間で過ごしている私は、エジプトで寝ているはずの時間には眠ることがないので、結果日本にいる間は眠ることは考えないようにしています。

大丈夫?、、と思うでしょう?

もともとショートスリーパー口笛

その代わり、エジプトではしっかりと休んでいます。ホント❤️ホント❤️

毎日毎日のアミールボスとの電話も癒し❤️だしね。







モナ先生との練習の時の集中度の高さと、美しい踊りへの執着が、帰国後もずっと続いています。



エジプトで素晴らしい物を目に焼き付けて帰ってくるので、帰国後に見るみんなの足の運びやシルエットが気になって気になってチュー
かなり厳しい言葉を使って指導していることは自分でもわかっています。
しかし、日本人の体質やクセ、生活習慣からくる歪みがそのまま踊りに出てしまうのは、せっかく美しいはずのオリエンタルダンスを習っていながらもったいない話。だからしっかりと指摘します。


私が思うに、このオリエンタルダンスの世界の中の先生と呼ばれる指導者には、巻き肩も、猫背も、O脚もいないんじゃないかと、、、
ホントどの先生も美しいキラキラキラキラ
それがオリエンタルダンサー‼︎‼︎‼︎

、、、当たり前ですね。


先週までエジプトで観た舞踊団の先生方も生徒さん達でさえも、そんなシルエットの人いなかったです。 

オリエンタルダンサーは、凛とした芯の引き上がった美しい姿勢が土台となって踊るからこそ、やっぱり美しいキラキラキラキラ


もし気になる方は、ぜひ私のプライベートレッスンを受けてみてください。別名「マヤマジック」「マヤ整体院」と呼ばれるくらい、歪んだ身体をもとに戻しますよ❤️





お休みばっかりのアメブロ日記が気になっていながらも、、、ごめんなさい🙇‍♀️


でも、伝えたいことはたくさんあって!


そこ、大事にしていかなきゃ、ですね爆笑あせるあせるあせる





とにかく時間が欲しい笑い泣き



あっ、いや、時間は自分でしっかりと作るもの!

 

神様から与えられた「時間」
だけどその時間の感じ方が違うことで、それぞれの人達の満足感や消失感って言う感覚の違いが現れる。


時の流れが、身体に触れるようにわかるくらい忙しく感じるのは、まだまだきっとやるべき事が山盛りあるからだろうと思っています。
はがゆい時間を感じる毎日。


それって、自分の時間をもっと合理的にも有意義に、って事なんですよ。


私、もっと集中しなきゃアップアップアップ




記念公演は、私と、そしてMaya軍団でお待ちしています。



お問い合わせ、チケットご予約はこちら💁‍♀️
06-6770-5218







アルカイックホールオクトにて開催!
MBEC Oriental Dance 10周年記念公演は、
1/6(日)  17:30〜





エジプトへの誘い🇪🇬❤️
























Ameba人気のブログ

Amebaトピックス