ベリーダンサーMAYAのオフィシャルブログ

ベリーダンサーMAYAのオフィシャルブログ

MAYA BELLY EARTH COMPANY主宰 ベリーダンサーMaya Gamilaのオフィシャルブログ
ベリーダンス愛してる♡
エジプト愛してる♡
愛されベリーなブログです。





テーマ:





時間がないのではなくて、時間が足りない。


エジプトから戻ってやっと一週間。しかし怒涛の一週間。そしてまだまだ続く記念公演までの忙しい毎日。

今スタジオでは、新年明けて1/6の記念公演に向けて、毎日毎日作品作りが進んでいます。




昨年から目玉作品となっているファラオニックの振り付けも始まりましたよ。


初心者さん達も参加する作品として作り上げるには、かなり難度の高い作品だと思いますが、出たいと志願してくださった生徒さんの願いは叶えるつもり! ウンそれよりもっと充実感を味わってもらえるはず。


演出家と踊り手との信頼関係ですね。












日本にいながら完全エジプト時間で過ごしている私は、エジプトで寝ているはずの時間には眠ることがないので、結果日本にいる間は眠ることは考えないようにしています。

大丈夫?、、と思うでしょう?

もともとショートスリーパー口笛

その代わり、エジプトではしっかりと休んでいます。ホント❤️ホント❤️

毎日毎日のアミールボスとの電話も癒し❤️だしね。







モナ先生との練習の時の集中度の高さと、美しい踊りへの執着が、帰国後もずっと続いています。



エジプトで素晴らしい物を目に焼き付けて帰ってくるので、帰国後に見るみんなの足の運びやシルエットが気になって気になってチュー
かなり厳しい言葉を使って指導していることは自分でもわかっています。
しかし、日本人の体質やクセ、生活習慣からくる歪みがそのまま踊りに出てしまうのは、せっかく美しいはずのオリエンタルダンスを習っていながらもったいない話。だからしっかりと指摘します。


私が思うに、このオリエンタルダンスの世界の中の先生と呼ばれる指導者には、巻き肩も、猫背も、O脚もいないんじゃないかと、、、
ホントどの先生も美しいキラキラキラキラ
それがオリエンタルダンサー‼︎‼︎‼︎

、、、当たり前ですね。


先週までエジプトで観た舞踊団の先生方も生徒さん達でさえも、そんなシルエットの人いなかったです。 

オリエンタルダンサーは、凛とした芯の引き上がった美しい姿勢が土台となって踊るからこそ、やっぱり美しいキラキラキラキラ


もし気になる方は、ぜひ私のプライベートレッスンを受けてみてください。別名「マヤマジック」「マヤ整体院」と呼ばれるくらい、歪んだ身体をもとに戻しますよ❤️





お休みばっかりのアメブロ日記が気になっていながらも、、、ごめんなさい🙇‍♀️


でも、伝えたいことはたくさんあって!


そこ、大事にしていかなきゃ、ですね爆笑あせるあせるあせる





とにかく時間が欲しい笑い泣き



あっ、いや、時間は自分でしっかりと作るもの!

 

神様から与えられた「時間」
だけどその時間の感じ方が違うことで、それぞれの人達の満足感や消失感って言う感覚の違いが現れる。


時の流れが、身体に触れるようにわかるくらい忙しく感じるのは、まだまだきっとやるべき事が山盛りあるからだろうと思っています。
はがゆい時間を感じる毎日。


それって、自分の時間をもっと合理的にも有意義に、って事なんですよ。


私、もっと集中しなきゃアップアップアップ




記念公演は、私と、そしてMaya軍団でお待ちしています。



お問い合わせ、チケットご予約はこちら💁‍♀️
06-6770-5218







アルカイックホールオクトにて開催!
MBEC Oriental Dance 10周年記念公演は、
1/6(日)  17:30〜





エジプトへの誘い🇪🇬❤️

























テーマ:




エジプト国立民族舞踊団 Reda Troupeの練習場へ行ってきました!

この写真のReda Troupeのマネージャールームに入れていただいたのは、これで2回目。

あぁなんて光栄なキラキラ





新しくリニューアルオープンしたバルーンシアターがある施設の一部に、練習場などを含めた拠点があります。


今回はそのTroupeのメンバーさん達の実際の練習を見学させて頂くことになり、もうドキドキワクワクで行ってきました。
もちろんMona先生が指導するチームの練習。
ちょうど基礎のフレーズの練習が始まったところをスタジオの中で見学。勉強になったと言うより、憧れのダンサーさん達の練習を間近で観れたことの嬉しさの方が大きくて、ただただ感激でした。


今日の練習内容はずっと基本のフレーズの反復練習。MBEC恒例の特別基礎クラスの内容と同じ基礎練習の「その1」から始まったので、なんだかもう感動でした。同じ練習法で練習させていただいてることを直接観ることができて、もう本当に感動! でも、まぁ、ヒップワークの使い方が大きくて自然で、これはなんとかしなきゃなと、、、苦笑






マフムード レダの写真が掲げられた、夢と努力とそして緊張感がたっぷりあるスタジオ。





一方には、Mona先生のパートナーでもあるAhmed先生とネスリンの大きな写真が!


Ahmed先生も常に私の練習にも付いてくださり、手の位置や足先などを厳しくチェックしてくださいます。 長身で芯のある美しい踊りは、Mona先生とのコンビネーションでぜひ皆んなに観てもらいたいと思っています。


素晴らしい踊り手の2人であり、素晴らしいご夫婦。Troupeもたくさんありますが、そのTroupe内で結婚されること方々も多いようです。Mona先生方も結婚生活25年以上、そして出逢ったReda Troupeに所属してからも25年以上になるベテランダンサー、ベテラン指導者です。


お2人に囲まれて




刺激になったReda Troupe練習見学。

Mona先生ご夫婦には本当に感謝しています。




日本に帰ってから、さてどこから始めようかと、新しい引き出しから何が出てくるか楽しみにしていてくださいね。




明日カイロを発ちます。

記念公演に向けて、いよいよいそがしくなります。










MBEC10周年記念公演は、新春1/6(日)
アルカイックホール オクトにて開催!
お問い合わせ、お席のご予約などはこちら
mayabelly@clear.ocn.ne.jp
06-6770-5218






テーマ:


無事にエジプトに着いて5日目。


昨日は、El mahara el kubraまで足を延ばし、フォルクローレダンスの勉強をしてきました。


このお話をいただき、ご指導いただいたIbrahim先生は、この土地にある「GHAZL EL MAHARA TROUPE」のソリスト、監修としても活躍されている先生。日本人ダンサーさん達が知らない人はいないナイルグループ フェスティバルの講師でもあります。 






このフォルクローレTROUPEの拠点は、練習場となるスタジオだけでなく、披露できる大小のホールやミーティングルームなどが備わっている舞踊団専門の施設です。バンドメンバーを入れて役40名がここで、本番やリハーサルをする毎日。





El maharaと言う土地は、ギザから北を進んだTantaと言う街をまだ通り過ぎます。ギザの家からだと2時間半ほど車を走らせると見えてくる、エジプト綿栽培地帯の中心にあるEl mahara.  その綿で作られた布を世界に輸出するための有名な工場地域でもあります。

そんな工場や、公式プール、サッカー場など政府運営の設備が併設されていている中に、このTROUPEの拠点があります。






本場エジプトだと、男性ダンサーの方が多いくらい。それだけ需要があります。



毎日のように結婚式があるので、このようなTROUPEのメンバー達が、あちこちとフォルクローレのショーをしに行く忙しい毎日です。
国や地域のイベントの為の舞台でももちろん踊る訳ですから、常にリハーサルが必要なんですね。


Ibrahim先生のTROUPEには、先生のお弟子さんとなるインストラクターの皆さんも一緒に加わって練習。

さらりとこなす所が、さすがTROUPE!






その練習の後!


なんと!


私達のためだけに、メイクをし衣装をまとっての本番舞台でのリハーサルをしてくださることになり、常設の大ホールで鑑賞させていただく事になりました。




照明などない素舞台でのリハーサルなのに、なんとも豪華感がでると言うか、パッションが直接ズンズンと伝わってくるのは、エジプト人達が披露するフォルクローレの世界だからなんでしょうね。だって、本物だもの爆笑 身体からリズムが湧き出てくるんですよね。



 


これだけのメンズダンサーが揃うからこそ、フォルクローレの世界、エジプトが見えてくる。




そしてこの後、


私もそのリハーサルの一つのシーンに参加爆笑










「一度で覚えなさい!」とは、ほんとIbrahim先生言うよねぇ〜笑い泣き 

サィーディの曲の女性パートを一緒に踊らせていただきました。




またまたニューステップ!

ほんと知らないフォルクローレのステップがありすぎで、凹みます、、、。








子供タンヌーラも。



熱い指導にダンサーの皆さんも熱くなります。

指導する側の立場も勉強させていただきながら、フォルクローレの話、フェスティバルの話など、Ibrahim先生から直接の話が聞けるのもエジプトだからこそ。
とても細やかな指導。
このTROUPEへの想いを間近に見る事ができて、とっても刺激になりました。


このTROUPEには、エジプトの舞踊団の中で唯一、耳が聞こえないハンディキャップを持ったダンサーさんが3人います。
どの人がそうだったのか、私にはわからないくらいでした。これもきっとIbrahim先生の想い。
どんな仲間達とも和気藹々と、それでも熱く指導する姿は、日本でのWSやフェスティバルの講師のお顔からは見えてこない部分です。





リハーサルが終わったら、Ibrahim先生のご自宅でディナーをご馳走していただきました。



エジプトの奥様って、ほんとに料理が上手ハート

愛する家庭を守りながら、愛するフォルクローレに力を注ぐIbrahim先生の人間性にも触れられて、とっても有意義な時間を過ごせました。





今回のエジプトは短い里帰り。

でも毎日毎日、勉強になることばかり。



自分の時間より私の時間を大切に作ってくれるアミールには感謝しかありません。



家の片付けをしながら、アザーンを聴くエジプトタイム。



何気ないそんな時間が重なる度に、このエジプトの踊りを継承することの楽しさも増えてきました。難しいことの方が多いのは当たり前。だからこそ日常の生活をもっと楽しんで理解していくことこそ、最も大切なことなんだろうなぁと思います。
そこからしかエジプシャンフォルクローレの世界はない。
踊る前に、エジプトを理解すること!
忘れてはいけないことがそこにあります。



あと5日間の里帰り。


まだまだお土産話を作ってから帰りますね。
























テーマ:



MBEC10周年記念
Royalty Pyramidia2019
チケット絶賛発売中です!


10/7 発売当日はなんと!
250席以上ものお席があっという間に!


アルカイックホールオクトは
600席以上ある豪華なホール

客席前方の真ん中には
エプロンステージが!

なので、
どこからでもよく観ていただけます。

現在350席以上のお席が購入されていますが、
あっという間にお席が売れていきます。

ぜひお好きなお席を今すぐお選びください。




今回のテーマは10周年記念に相応しく
オリエンタルダンスの骨頂
エジプトの黄金期を築いた
ゴールデンエラのその時代の曲が満載!




美しいオリエンタルダンスや、
エジプトのフォルクローレの世界をご覧いただきます。




さもエジプトに旅したような







まるでエジプトにいるかのような



そんな演出の中で
オリエンタルダンスの素晴らしさを表現して参ります。



MBECならではの
素晴らしいテクニカルスタッフとともに
素敵な舞台をご覧いただきます!



フライヤーもぜひ手に取ってご覧いただきたいくらいの
エジプト感たっぷりな仕上がり








チケットはこちらに!
mayabelly@clear.ocn.ne.jp
06-6770-5218


SS席  5500円
残りわずかです!
 S席  5000円

当日は1000円プラスで発売



出演者達の日頃の練習の成果を
ぜひぜひ応援しに来てください!


お待ちしています‼︎‼︎








MBEC Oriental Dance School















テーマ:




Royalty Pyramidia 2019
10周年記念公演も1/6に決まり、スクールも熱くなっています。





さあ、その公式フライヤーがこちら💁‍♀️





表も豪華なら、





なんと!



裏も豪華です‼︎




今回は10周年となりますので、他校のスタジオの先生方へもこのフライヤーを届けさせていただこうと準備しております。どうぞお手に取ってご覧いただけましたら幸いです。



MBEC生徒さまへは、スタジオにドッサリと設置してありますので、たくさんお持ち帰りくださいね。






近年、Royalty Pyramidiaと称して開催してきたMBECのスタジオ公演も今回で4回目。そして10周年の記念すべき公演となります。

今まで仲間達と学んできたことのすべてを披露したいと頑張っています。
ぜひ応援しに来てください!




Royalty Pyramidia PR動画です。

https://www.facebook.com/royalty.pyramidia/videos/556748304770278/





記念公演はMBEC Oriental Dance Schoolのみで作る発表会です。

ゲストの先生方も、このMBECで学んでくださっている先生の中から3名の先生にご出演いただきます。



和歌山で活躍のスクール Yalla Yalla Bellyから、Misaki先生。





大阪地元で活躍する、
Himika Oriental SchoolのHimika先生。





MBECのティーチャーズコースで学びながら、今月よりスタジオの先生として始まった Shion。



先生方のオリエンタルな舞も楽しみにしていてください。




 


気になるお座席💺はこちら、
すべて指定席となります。



座席中央部のエプロンステージのまわりはSS席となりますので、発売と同時にご購入くださる方が殺到します。ご希望のお席がある方はぜひお急ぎください。チケット発売は、10/7(日) 17:00〜となっています。


お電話、メールでのご予約は、10/10(水)から。
📧mayabelly@clear.ocn.ne.jp
📞06-6770-5218

スタジオがオープンしている際は、お電話が繋がりにくいこともあります。ご了承ください。



1/6(日) 17:30開演
アルカイックホールオクト
SS席  5500円
S席    5000円
当日プラス1000円お席が残っている場合



詳しくはこちら💁‍♀️
MBEC 公式ホームページ
http://mayabelly.com



























Ameba人気のブログ

Amebaトピックス