今日は演技レッスンでしたよ♪

で、レッスン前ちょこっとお買い物を(*^_^*)
じゃん!
岡野真也オフィシャルブログ「日進月歩」Powered by Ameba-100109_1427~020001.JPG
巨大ホワイトチョコレート☆
ではなくブックカバーです(^-^)
そう例のアレです。
年を越したXmas Present!
やっとですはい。

今読んでいる作品は『桃尻語訳 枕草子 上』
岡野真也オフィシャルブログ「日進月歩」Powered by Ameba-100106_1430~01.JPG
作者は橋本治さんです。

ご存じの方もいるでしょうが。こちら
あの清少納言の枕草子を現代(今から約10年ほど前)の
女子高生の言葉で訳したものなんです《桃尻語》。

担任の先生のお勧めなんですが、
コヤツ。かなりの曲者で難解で大変てこずっております(^^;)

ちなみにあの有名な第一段
「春は曙~」を桃尻語訳するとこうなります。


春って曙よ!
だんだん白くなってく山の上の空が少し明るくなって、
紫っぽい雲が細くたなびいてんの!


不思議ワールド全開ですよね( ´艸`)

これはこれで面白いのですが、
困ったことに私、10年前の言葉が分らないんですね。


"ナウい"
"クワバラ クワバラ"


つい最近
現代っ子の常識的な流行語『とりま』の意味を知った私としては
大変「ムムムっ…」な一冊なんです。

けれど地道に読み進めていますよ(o^-')b

皆さんも古典の世界、チラッと覗いてみてはいかがでしょうか?


◎今日の進歩◎
お正月の残りもの、お餅とあんこを使って大福を作りました!
残りモノを最大限に利用★