心が騒がしい日々が続いているかと思います。
先月は私もドタバタとザワザワとしていましたが、最近は「このくらいで、きっと大丈夫でしょう!」と気持ち8分目に「凄く頑張ることは1日2つまで!」と積極的に緩むことを心がけて過ごしていますよ。


誕生日に植えたミニ家庭菜園は本葉を伸ばし始めています。私に似て?気ままに成長しているご様子。盛り盛り生えてきていて、うっかり数日観察を忘れると間引きが追いつきません。


料理のレパートリーも着々と増え「岡野が料理とか笑っちゃう」なんて言われていた数年前の自分を励ましてあげたい。
「大丈夫、食べきれない程いただいた金柑を使って、あなたは金柑のフルコースを作れるくらいにはなる」と。

あ、これはちょっと見て欲しかったんです。がんばったよ!ってことでね


世界中が暗くて辛い時期だからこそ、お家の中だけは今日もなるだけ明るく過ごせるようにしよう!と取り組んでおります。

笑うことで免疫力が高まるらしいので
笑えるものを用意して、美味しいものも沢山用意して、少し自分を甘やかすくらいの気持ちでも今は良いのかもしれませんね!

今朝、ベランダの超簡易プランターにタネを撒きました。

用意はあるのになかなか手をつけられないものは、こういう区切りの日に始めるのが一番ですからね!


27歳になりました。

いつの間にか、いいお年頃になっちゃいましたね。



最近、自分に対しても新たなタネを撒きはじめました。

身の回りのものを次々と代替わりさせているんです。1つ買って、1つ思い切って捨てて

自然な流れかもしれませんが、年齢にあったものを選んだり、身につけたりするようになりました。

それと、これまで好きだったもの、安心するチョイスから少しズラしてみて反応を楽しんだりして。


こういう時は「待った!」をかけずに気長に構えておいた方がいいのかな、と。

そういえば数年前にもそんな時期があって、その後の自分は更に楽しくなったよね、と。



日々アップデートしていく小さな子を見ていると、数ヶ月、下手したら数年かかる大人のアップデートも、怖がらずに軽い気持ちで始めてみても良いじゃないかと思います。


だけど長ーい更新時間にはどうしても

全然進まないやっぱりやめておこう!と気持ちが傾くこともあるだろうなぁ。。


そんな時は、小さな小さな菜園に期待をほんの少しだけ込めて、じっくり手入れをして待つことにします。

年が明けてから1日が一瞬で終わるようになりました。
え、うそ!もう夜??
そういえば凄く眠い!!ねよねよっ!!といったかんじ

全力で遊んで電池が切れたように寝る子供みたいな生活

そして朝の散歩を日課にしました!
近所の路地という路地を歩き潰した気がする、道ゆく出勤の方々の早足に紛れてのんびり朝日を浴びています。

そういえば高校生の時も毎朝5時起きで犬の散歩をしていて、大変だったけど嫌いじゃなかったなぁ。

なぜか昼間より暖かく感じたり、鮮やかに見えたり、結構面白いです。
小鳥がこんな風に並んで道を渡ることがあるなんてね。


からの朝寝、そしてどうしてもブランチになっちゃう朝ごはん。

で、なんだかよくわかんないけど、気づけば夜…!


早寝早起き生活に合わせて
食生活も丁寧になってきている気がします。
出汁をしっかり取るのなんて小学生の調理実習以来だぞ?


少し前までは日々の成長を見守る側だったのですが、最近は私が日々学んでいる気がします。すごいなぁ、


お天気が良くて何もない日は1日3回くらい散歩していて、健康管理をしてくれる腕時計から毎朝毎晩応援をもらうので、明日も頑張ろう!と思う。


1月お疲れ様でした!!
来月も楽しみましょう〜