毎週新鮮お野菜を届けてもらっているのですが、先日プレゼントとして稲の苗が一株入っていました。


予期せぬプレゼント。

これまでも「どうやって調理するの?」という野菜が入っていたことがあったのですが、これはまず、調理にたどり着けるのか?が問題


でもなぁ。苗をここまで育てるのにも手間がかかっているわけだし、最近はめっきり土いじりもしていなかったし、やろうやろう!で先延ばしにしていたことNo. 1だったので、思い切って植えてみることにしました。

人生で4度目の田植えです。


結構やってるじゃん、と思うかもしれませんが、前の3度は子供の頃、泥遊び感覚で植えれば良いだけ。


けれど今回は土づくりから

土づくりっていうとなんだか「やってる感」ありますね!


一株なのでバケツ栽培です。

難しいことはありませんが、土をふるいにかけるのは意外と根気がいりますね。

でも鍬でせっせと腰を屈めて耕すよりは大分初心者向けです。


そんなこんなで、植えました。


ここから収穫までの水加減が素人にとっては「ややこしいぞ?」となります。

出来るかなぁ。


私コレまでの人生でね、ひとりで何かを育て切ったことがないんですよ。

小学校の朝顔も夏休み2週間を経つ頃には枯れました。朝顔日記の半分はただ枯れた葉の絵


大人になってからも、いただいた観葉植物プチ植物ギフト、咲きません。

去年試しにやってみたベランダ菜園も成長せずでしたし


先行き不安ではありますが、楽しみたいとと思います!


2日に一回はベランダでシャボン玉製造をさせられている気がするなぁ


さーて、この連休何をして過ごしましょ!

そればっかり考えています。



ひとつは絶対に間に合わないけど、鯉のぼりをつくる!

保育園の時にね、みんなで作ったんですよ、結構な大きさの鯉のぼり


鱗の色が3ブロックに分かれていて、みんな担当の色が割り当てられて、その色を指定の場所にひたすら塗っていく。

確か私は1番塗る面積の多いところだった気がします。キチキチッと仕上げたい派なの、保育士さんは見抜いていたね。


で、それと同じ大きさは無理だけれど、ベランダで優雅に泳ぐサイズ感のものは、ぜひ作りたいなと思っていたんです。でも完成は来年になりそう…取っ掛かりとしてはこの期間、悪くないよね。

うちの小さいさんも理解力や手先の器用さが、そこそこのレベルになってきたし、挑戦できるかな、と思っています!



もうひとつは、流しそうめん‼︎

うちは角部屋でそこをぐるっと囲むようにベランダが付いているため、わりと広いのです。


だからぐるっとね、最後はリビングに流れ込むように作れたらなぁなんて引っ越してきた当初考えていたんだけど、どうなのかな?


これまた保育園で本格的に竹を使って流しそうめんをしたことがあるんですけど、竹を半分に割って、節をかち割って、割り口をヤスリで綺麗に整えてと保育士さん方、なかなかハードワーク。


これはちょっと数年後になるかなぁ



皆さんはこの連休どう過ごされますか?


春ですね「春になったねー」と言いたくなる陽気で嬉しいです。

今朝は早起きしてお弁当を


ニコニコ笑う顔が見たくて、なるべく可愛いものをと頑張りましたよ!
うさぎウインナーの目が怖いなぁ…
そして野菜が少ないな?
久しぶりすぎて、要領わからず大変でした。

高校生の頃は毎朝5時半起きで犬の散歩をして自分のお弁当作って…という生活をしていましたが、ほんと、大拍手を送りたいです。

でも逆にできるようになったこともありますよ!それは、季節ものを良い形で食卓に招き入れること。
例えば、ホタルイカはお店で食べるものというイメージでこれまでやってきましたが、そうもいかないので、気合入れてホタルイカの炊き込みご飯を炊くなど。
チマチマと目、口、軟甲をとったかいあって美味しかったです。窓を開けてラジオを聴きながら細かい仕込みをするの、悪くない。むしろ好きな部類でした。


今年はベランダからお花見
引っ越してきた時には気づかなかったけれど自宅周辺、アッチもコッチも桜が咲いていて凄く得した気分。なんと桜の花びらが吹き込んでくるのです。

桜吹雪に混じえてシャボン玉を吹く今日この頃でした!