こんばんは ('-'*)


ではでは早速


岡野真也オフィシャルブログ「日進月歩」Powered by Ameba-090515_0829~010001.JPG

発表です!!


第一位

ケイドロorケードロ


私の地域のドロケイとは一票差でした(´□`。)


ということで

二位 ドロケイ


なるほど~。


地域で違うといえば

ジャンケンの掛け声も違ったりしますよね。


私が小学生の時は

『ジャンケンチーチッケッタ』

というかけ声だったんですが

これって変ですか?


友達に

「絶対それはないよ」と言われるんです。


『ジャンケンチーチッケッタ』

と言っていた思い出のある方!

一緒にこのかけ声も広めましょう(ノ^^)八(^^ )ノ


打倒!!

『最初はグーじゃんけんぽん』

・・・さすがに勝てそうもないですね(^_^;)


こんな日本語の違いを調べるのが好きなんです、私。

きっと。

文系人間です、いや絶対!?


大学に行くなら

言語学に進みたいと考えています。

漠然と


方言とか面白いですよね♪



先日お仕事で青森の方と一緒になったのですが。

ためしに津軽弁を話してもらったところ、

全然わかりませんでしたヽ((◎д◎ ))ゝ


異国の言葉です、あれは。

でもそのわけの分からなさが魅力的★

方言のルーツとか詳しく知りたいです!


福岡銀行のCM撮影時も

スタッフさんがほぼ福岡県民もしくは九州地方の方で

現場では方言が飛び交っていました。


最初は

ん?( ̄ヘ ̄;)

てこともチラホラ。。


でも二日間の撮影で

かなり聞き取れるようになりましたよ☆


ちなみに

~しちょるけん

の「ちょる」が好きです!個人的に(^-^)



今年の修学旅行では沖縄に行きます!

沖縄の言葉も摩訶不思議ですよね(^∇^)


時間があったら調べようと思います!



◎今日の進歩◎

泥棒と探偵で

”ドロタン”

というのもあるんですね。


思わず

へぇ~。と言ってしまいました♪


皆様ご協力ありがとうございましたm(_ _ )m


岡野真也オフィシャルブログ「日進月歩」Powered by Ameba-090515_1816~020001.JPG
このお面は弟が保育園時代に作ったものなんですよ★