篠山紀信さんの訃報を受け
哀しみとともに深い感謝が込み上げています


1997年、多忙な篠山さんと私がベトナムで待ち合わせ撮影した弾丸二泊三日の写真集撮影
公演千秋楽の足で向かったので眠気との闘いでしたが、それ以上に、あれは人生のたった三日だったのかと思うほど、
見た事のない世界を存分にみせてもらった開眼の三日間

ベトナム市民のバイクが途切れることなく行き交う町を
「 今、あの群衆の中に入ってあるいて来て、撮ろう!」と突然移動中も撮影が始まる

いつだって無茶振りでしたが、
凄いものを撮るんだという篠山さんの情熱と天才的な瞬発力にただただ圧倒され私も没頭していきました

宝塚の枠をはみ出るようなこの写真集は当時様々な意見が飛び交いましたが、
私に向かってニヤリとされた篠山さんの表情から今を生きるとはこういう事だと教えられたような瞬間でした


人生の中で色濃く焼きついた時間、
篠山さんに出会えましたこと
今、深い感謝の心で空に思い馳せております

ありがとうございました

真矢ミキ