登山にはまっています

先日は父の故郷山形に行ってきました
羽黒山2446段の階段は途中苦行を感じますが
芭蕉も訪ねたであろう奥の細道に誘われ
有り難く登頂し参拝させていただきました


そして翌日は月山、

俯瞰ではなだらかな山と拝めたのだけど、
数分登ればそこはジュラ紀⁉と思うほどの険しい石と傾斜の連続でした

こりゃ人生そのものだ

しかし山頂付近では地上では見ることができない色合いの花々や昆虫たち

蜻蛉の群れに見守られながら一歩一歩登って行けば
カメムシだってネイリストおすすめの秋のデザインみたいな色合い


無心になる


今の私には少しスケジュールを無理してでも必要としているみたいです

身体だけではなく心も鍛えられ整う日々

登山、
あんなに苦しかったのに、
今、次なる山に心抱いています

はい、ハマっているとはこういうことなのかと

登山て不思議ですね





素敵な一日を



Maya