昨日、初詣に行きました

ご祈祷していただき、清々しい思いで境内を出ると


おみくじ100 円

という文字に吸い込まれお財布を見ると
500円玉しかなく、、


心願成就のお導きのお言葉を頂くのだから500円で納得!と賽銭箱に500円を入れておみくじをひきました
   


33番
  小吉

〝 春くれば
    ふりつむ雪も  とけぬべし
しばし時まて
      山のうぐいす “


物ごとひかえめにし、心正しく身をもってあまり進んでしない方がよい。
……



小吉がいやなのではないのだけれど、
うーん、
何だか今年からパーっと良くなるなんて、
友人から言われたりしていたものですから、
その気になっていた、
とほほ、
、、その後、釈然としない中、
お守りを買って、
矢羽根を買って

おみくじを境内近くに結んで、帰ろうとして、、


おみくじの文字が又、私を誘う



もう一度、、
もう一度ひけば、、
私の心が騒ぎ出した

それもセコかった


さっき500円お支払いしたから、
もう一度失礼しまーす、、
とか小声で独り言いいながら

周りから支払ってない人に見えるのかな、、
とかとか気にしつつも、今度は真剣に願い、そのお答えを下さい!
と、おみくじ箱に手がのびる

さっきはあまりかき回さなかったし、
よーし、よーく、回そう、、

すると
掌に吸いついてくるような一枚が、
なので、これは納得!と心地よく引き上げてみたら

………




33番

  小吉

“ 春くれば、、
        …しばし時まて “



……。

私、思いました、
神様はやはり全てみてらっしゃる




お正月から
私の邪悪な心に、今一度念を押すようにおみくじは教えて下さったのでした



ならばもう一度!

いえいえ流石に、(苦笑

なので、この一枚は私が調子に乗らないよう、
しかと持って帰って参りました

今日も熟読しております



春くれば ふりつむ雪もとけぬべし、
しばし時待て  山のうぐいす



と言う訳で
33番真矢、
今年も謙虚をモットーに参ります



帰り際に、
ジュウガツザクラに出会えました
春、そして秋から冬にかけて二度開花する二季咲き桜です


励まされます


皆さま素敵な一日を




Maya