まだまだ日中暑さ厳しいですね
でも最近夕刻には
晩夏に吹く涼しげな風も肌にあたり秋の気配も感じています

夏から秋へと誘うように、
今朝は毎年我が家のベランダに現れる
シオカラトンボもお目見えでした

トンボは後退しない虫なので、
縁起のいい虫として戦国武将達が甲冑や兜にトンボをあしらっていたとか…

私も舞台出身なので、
何かとこう言う験担ぎや言い伝えをひそかに楽しんでいます

言い伝えといえば
あのフィナーレ近くに出てくる宝塚の大階段から落ちるとスターになる✨

といううわさが、その当時薄〜く囁かれていまして、

あまりの痛そうな言い伝えに
蒲田行進曲のヤスじゃないんだから…
と心で思い
そんな言い伝えを忘れていた私

そんなある日、
慣れない女役姿で階段頂上に編みタイツで立った私は、
パッセという、
片足を曲げてもう一つの伸ばした片足に添わすポーズをとった瞬間ヒールの踵が網み目に入り、
もがいてももがいても片足が床におりず、結果編みタイに片足とられたまま、、
思い切り26段の頂上段から舞台下まで一気に転げ落ちたのでございます…


2500人は入っている大劇場のお客様のあちこちから

「キャーー!!ギャー!!」
と叫ばれながらも、
途中正座になりながらも
(あれ、何故なのでしょう)

いつかいい事起きるかも私…!!?
と流血に笑顔というホラーな姿で踊り続けたことを思い出します

痛さと嬉しさと恥ずかしさのはざまで揺れる青春時代でした。


良い子の皆さんは
くれぐれも真似しないでください



では今日も暑さ、
そして足元に気をつけて(私か)
素敵な一日をお過ごしください
              Maya


⭐︎インスタ⭐︎


📺オンエア情報 by STAFF📺
フジテレビ
「Night Doctor」
6月21日(月)21:00〜 放送開始
⭐︎初回30分拡大
桜庭麗子役にて出演




NHKBSプレミアム および BS4K
「生きて、ふたたび保護司・深谷善輔」
2021年秋放送
毎週日曜放送・全8回予定
小山結子の娘・香苗役として出演