遅くなりましたが、
舞台、古事記、無事千秋楽を迎えることができました。

コロナ禍の中、
細心に留意し劇場まで観にいらして下さった皆さま、心の深いところよりありがとうございました。
そして他県からで断念された方、
また観劇を控えられた方、今回沢山の方々が、それぞれの立場や考えで、初日ぎりぎりのところまで検討し行動してくださいました
そのお気持ち、しっかりと伝わっております、心よりありがとうございました。

終えて思うことは、
舞台が古事記だったと言う事もあり、
悠久の時を経て神々や先人達の伝えんとするメッセージが、このコロナ危機の中だからこそより染み入った事です


生きとし生けるものの平安を祈り続けた
日本の神々の願いを
19人の演者とスタッフの皆さんとドラマチックに走った7回公演でした。

お客様が入ってくださる喜びがあり、
舞台袖で共演者の才能にときめく瞬間があり、
ほぼ2回公演の疲労困憊した身体を鞭打ちながらも皆んなで走った頑張り
子役の子達の可愛さ、癒し
稽古場から約1ヶ月半、希望をもち無事に皆んなでやり通せ千秋楽を迎えられた感動が生まれました

一筋の光を生活に取り入れていく事の大切さ

先日、若い世代の方から、みきさんはコロナ禍、withコロナをどうお考えですか?
とお手紙いただきましたが、

私はwithコロナという不自由さ、人と触れ合えない孤独の大きさは如何ばかりかと思っています
だからその脅威なる負とバランスがとれるほどの驚異なるプラスを持ちたいと
with希望、with癒し、with優しさ、with楽しみと、負だけではないwith幸をもつ意識が如何に大切かと思っています

ソーシャルディスタンスをとり、横の席は両側誰も居ない、一緒に観劇している家族やご友人とも話せず距離をとった単独観劇でお客様は座り、検温、そして声は出さないよう、マスク必須…と、それはそれは見た事のない光景ときまりの中で大変申し訳なかったのですが、そんな劇場内には、いつも以上にお客様さまの心の声が拍手となり聴こえ、私たちにも達成感と、やはりエンターテインメントは大切なのだと確信する希望が見えました。
今、
私達は知らず知らず思考が敏感になり、イライラ気味、鬱気味になっている気もします
コロナ自体
直接自分の目の前で起きたことではないからショック症状がわかりにくく、少しづつ蓄積され日々身体や心に重くのしかかっているのではないかと、、
だからこそ特に、
孤独になりがちな高齢者の方や、突然笑顔の消えてしまった世界に住む子供達には心が通う事をして差し上げたいなと思いました

先日私はスーパーのエレベーターの
中と外側で、幼い5歳くらいの男の子と目があいました。
こちらはマスクの下では笑っているのだけど、勿論その子にはそんな事がわからず、、
私から声を出すのも憚れる時代
寂しいなぁ…と思いながらエレベーターの扉が閉まりかけたその時、
私は思わずその男の子に手を振っていました
そうしましたら
男の子は嬉しそうにはしゃいで、お父さんの膝のところを両手ギュッと抱きしめ、しがみついてお父さんを揺すり、身体全身で嬉しさを表現してくれました
こんなに嬉しい顔をしてくれるのかと、私も一瞬で思いがけずのあたたかい一日を男の子からプレゼントしてもらいました


なので、私はwithコロナ禍での過ごし方を今こう思っています。
一日、何か、人が喜んでくれるような事を、小さな事でもいいから一つでも多くやってみようと
相手の方は何をしてもらったら嬉しいかを考えてみようと、、

会って話したり、触れ合えなくても、電話やメール、手紙など、普段できていなかった方とも繋がっている事を確認できる良い機会だとも思っています


今、テレビで高校交流試合が行われていますが、
彼らの涙や歓喜する姿から清々しい夏を私は家でいただいています

歴史ある夏の高校野球が中止となり、
トーナメントではなく、どのチームも一試合のみの高校交流試合、、

甲子園に夢を抱き、幼い頃から皆んなと朝や放課後野球に励んできた彼等の気持ちを思うと胸が締め付けられます
そんな思いの方、全国にも沢山いらっしゃると思いますが、
今日、こうして彼らが一試合に全ての力を注ぎ集中する姿は、そんな思いを振り払う様に、もう大きく一歩前へ進んでいて、何と美しく逞しいのでしょうと

このコロナ禍の中で夏の高校野球があたってしまった、
又は就職、入学、卒業、起業、就任、開店、そしてオリンピックに携わる方など、色んな方々が苦しく寂しい思いをされていると思いますが、
きっと皆さんはこの先どんな事が起きてもまわりの人より強く立ち、そして優しい人になられるのだろうなと思えてなりません

特に若い世代の方々へ
コロナの時、僕は…私は…
不運ではなく、その中で最善を尽くした事を大きな誇りにかえてくださいね

偉そうにごめんなさいね、
でも伝えたくて

わぁ、
思いの丈を綴っていたら長くなりました、
お時間拝借ありがとうございました。

では皆さん、
猛暑の地域も広がっています
水分補給意識してくださいね。

そして今日もマスクの下はとびきりの笑顔で過ごされてください
^_^
        
p.s

古事記、
多くの皆様に今後も観て頂けますよう、又がんばります


雅楽の東儀秀樹さん




バレエダンサーの西島数博さん




和太鼓の佐藤健作さん




バスオペラの河野鉄平さん



舞踏家の舘形 比呂一さん


俳優・LE VELVETSメンバーの日野真一郎さん


photo ©︎yOU