↑  ニューヨークでのスーパームーン。(新聞より引用)



昨夜は厚い雲と時々ふる雨で見つけられませんでしたね。

皆さんの空はいかがでしたか

随分と前になりますが、たしか、1999年の世紀末あたり。
獅子座流星群がやってきた時も同じように日本列島は全体的な雨予報でした。

私は前の日から石垣島に友達と旅していて、この流星群の話をしていました。

さぞかし島で見上げたら綺麗だろうね、と。でも、当日、石垣は雨…

なので前夜に普通の夜空でも充分とばかりに音楽と飲み物持って海辺のつきだした防波堤に寝そべり二人で夜空を見上げました。

ビルなどなく、地上の方が暗い島の星空は星が大きく広く光を放っていました。

そしてそして、ここからが驚きなのですが、、、‼︎

見る見るうちに流れ星がいくつも幾つもおちてくるのです。


最初は、あっ!
ほら、あっ!!

と友達と競うように数えていましたが、1時間も経たないうちに流れ星の飛距離?←この表現があっているのか(笑)はどんどん伸びて、願いごとはちょっとした文章で言えるほど夜空の半分くらいを渡るのです。

後には、花火のように下の方から上に上がる流れ星も目にすることができ、それはそれはスペクタクルな前夜祭でありました。

未だ、あの夜空がわすれられず、流星群と聞くと心さわぐ私です。

カキコミにも頂きましたが、雨の予報の時はぜひ前日にも注目したいですね。

そんな思いを空に馳せながら


ビビットまもなく始まります。