発酵ざんまい♪ | MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba

MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba

MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba

来月はMAYA project twoが始動します。
今ちょっとシンガーとして
とても大きなテーマの挑戦をしているんです✨

また別のレコーディングがはじまる❗️と言う事で、良い声・安定した精神と健康を保つ為にも
再度食生活の見直しを。

食で嘘みたいに声質って変わるんですョ♪
まずは菌活、腸活から。
今日はせっせ、せっせと
発酵食や発酵調味料の仕込みごと。



中でもとくにハマってるのは
ケフィア菌で豆乳ヨーグルト💕

そもそも
ケフィアはヨーグルトとどう違うのか?
ヨーグルトは牛乳を乳酸菌だけで発酵する単一発酵型の発酵乳ですが
ケフィアは牛乳を乳酸菌と酵母で発酵させる複合発酵型の発酵乳。出来たものは市販されていません。
この乳酸菌と酵母と言うのがポイントですね。
私が使ってるケフィア菌は8種の乳酸菌と酵母からできてるみたいです。

24時間発酵して出来上がった豆乳ケフィアヨーグルトにヘンプシードかハトムギをふりかけて毎朝食べてます😋



私はヨーグルトや塩こうじ、醤油こうじ、甘酒
納豆、酵母などこの機械で超簡単につくってます♪
材料はかって、まぜて、時間と温度セットするだけ!!楽に健康生活が維持できる✌️✨

私が使ってるのはちなみにコレです☟
あまりにヘビロテしすぎてしまう間なしw
キッチンに出しっぱなしです☺️
ご興味ある方はぜひチェックしてみてくださいね♪

▶︎楽天


▶︎Amazon

そう言えばコロナに発酵食がとても良いと取り上げられていましたね。
日本の伝統食や調味料はあらためて素晴らしいと感じる今日この頃です✨