平塚工科高等学校 創立10周年記念式典 | MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba

MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba

MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba

MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba


平塚工科高等学校 創立10周年記念式典がいよいよ開催です。

もうすぐこのホールが高校生たちで埋めつくされると思うとワクワクしますねハート!!!


MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba

この日共演するメンバーは今ジャズ界で最も熱い人気奏者ばかりに

集結してもらいました。


(Tb)池田雅明(G)関根彰良(P)遠藤征志(B)新岡誠(Ds)松尾明クインテット


MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba


リハーサルでは平校の生徒さん3人(ドラムス、フルート、サックス)も

加わりました。池田先生、優しくレクチャー中。


MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba


MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba

MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba

MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba

MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba


リハも終わり、楽屋でのひとコマ。

私の前髪ウィッグをつけてハシャグ人たち(笑)。

MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba

妙に似合うトロンボーン奏者の池田氏。

是非とも潜在写真に使ってほしいです(笑)。

MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba


さて、本番直前。

幕が上がればスタートです!!

演奏はTake FiveとSing Sing Sing。

MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba


そして平校の生徒さんも加わってのセッション!!

曲はOver the rainbow。


MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba


その後私の出番でステージに出るなり、生徒さんからのありがたき大歓声の

歓迎を受けいきなりテンションMAX(笑)。


この日の選曲の中では一番渋いべサメムーチョ。

最初高校生にどうかな?重すぎるかな?と思ったのですが

べサメを作詞作曲した人は16歳!と言う事で

同世代の平校生徒さんの前であえて歌わせて頂きました。


皆さんにどう響いたでしょうか?


そしてこの日のステージでは演奏するだけではなく

ジャズとはどんな音楽か?私を含めここに居る演奏者たちは

どうやってプロの音楽家になったのかと言う私自身も興味深いお話しを交えて

進行させていただきました。


生のステージには色々なハプニングや相手への尊敬・愛情・信頼などが

伴ってこそ成り立つものです。


ステージでおこっている事はまるで社会に出てから

必要な人間関係にも似ている気がするのです。


なのでジャズは“一番人間に近い音楽”と言うお話をさせていただきました。


(MAYA曲目)

ダイナマイト

稲村ジェーン

Hit the road Jack

べサメムーチョ

Boom Boom

マルチニークの女

Love potion no9


アンコール:Amapola

MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba


以下は後日ツイッターを通じて平校の生徒さんから頂いたメッセージです。

タイムライン上に公開されたほんの一部の物だけ掲載させて頂きますね。


素晴らしい高校生の感性!

そしてこの日演った音楽が年齢関係なく浸透している事に

心から感激しました。



@ この間の演奏感動しました。
フォローさせていただきました(*゜▽゜*)

@べサメムーチョすごくよかったです(*^_^*)

@僕はやっぱりナマポーラです!

@べサメムーチョのとこだけ覚えて歌ってました!(笑)

ぜひライヴ行かせてもらいます(*^_^*)

@この前は素敵な演奏ありがとうございました( ´ ω ` )

ステージ袖からしか見れなかったんですがとても楽しかったです♪

@演奏に参加させて頂きました!いつも吹奏楽をやっている私には

とても刺激的な体験でした!特に直前で譜面をいじることは

本当にお互いを信じてないとできないことだと思うので、

本当にすごいなと思いました!沢山勉強させて頂きました!

ありがとうございました♪

@またいつか機会があればぜひ共演させてください♪

またMAYAさんの歌声聴きたいです(´ω`*)

@叫びたい

鼻にティッシュつめてたから今何て言ってたかわからねーけど叫びたい

モレッソー♪と

@ MAYAやっべーな(´・_・`) 投げキッスされたし(。-_-。)

@やべえよ。 JAZZと言ったらMAYAさんだからな(´・_・`)

@MAYAさん=JAZZだよな
@逆だわjazz=MAYAだわ
@いやいやjazzはもうMAYAなんだよ。

@これをいい機会にMAYAさんのCDとか借りて

JAZZ勉強します(*^_^*)

@毎日べサメ漬けますわ笑 でもコンサートの曲全部よかったです(*^_^*)

べサメムーチョ以外名前わからないんですけど(´・_・`)

@イッポレッソー♪この時間なのにーイッポレッソー あの曲なんでしたっけ…

@あ、ありがとうございます。今日から毎日イッポレッソー♪(´ε` )

@起きたらMAYAさんにフォローされててびびったww
喉クッソいてぇのに朝からテンション上がるわww


@今、平工でMAYAが熱い!
MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba


ステージ後の祝賀会では校長先生や林先生をはじめ先生方、

議員の方々など平塚市の層々たる方々が集まりました。


平塚は七夕だけのイメージじゃなくて

JAZZの街にしよう!と言う意見も飛び交っていましたょ。


MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba


今回高校生のみなさんの前で自分を表現すると言う大変貴重な機会を頂き

心より感謝申し上げます。そして今流行りの音楽ではなく、

ジャズを軸にした生の音楽を生徒さん達にしっかり聴かせようと思い

企画して下さった先生方や関係者の皆様にも深く感謝申し上げます。


また皆さんのピュアな感性に触れたいと感じています。


高校生のみなさんはこれから社会に出て色々な不安もあるかと思いますが

ピンチは最高のチャンス!!チョキ


人生を楽しく生きるヒントは日々の中にあります。


それをキャッチし自分のモノにできる感性を磨いて、

良い意味で貪欲に生きて下さいネ。



何かあった時は生きた音楽を聞きにいつでも会いに来てください。



<MAYAライヴ情報>


11/8(金) 吉祥寺MEG

with 出口誠(Pf)/郷忠孝(B)/松尾明(Ds)

問い合わせ tel.0422-21-1421



11/16(土)  MAYAファンクラブの会 12:00新宿ミノトール2

with 寺村容子(Pf)/緑川一男(B)/松尾明(Ds)

問い合わせ POINT A OFFICE

手紙Mail: Jazzcollez@aol.com

電話Fax:03-6457-0131



11/24(日) 町田Jazz Bar, Bird 16:00~  ¥3,500 Charge

with  新岡誠(B) / 関根彰良(G) / 松尾明(Ds)

問い合わせ tel.042-728-7667



11/29(金) 横浜BarBarBar

with 高橋康廣(Ts)/寺村容子(Pf)/上羽康史(B)/松尾明(Ds)

問い合わせ tel.045-662-0493


↓↓↓いつも応援ありがとうございます
よろしければ1日1度のクリック!2ポチお願いしま~すドキドキ

MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村