『統合失調症』と向き合って13

http://ameblo.jp/maya-happy-life/entry-12216554664.html

 

つづき

 

 

『体感幻覚』 『幻触』

よく「背中に虫が這っている感覚」

「誰かに触られている感覚」

「お腹の中にチューブが入り、冷たい水がチューと入っていく感覚」

などの幻覚があるようですが、

私がこの人物から直接聞いたことがあるのは

”蚊の毒が全身にまわる感覚”ですね。

すべてを聞いたわけではないので

多分、その他にもいろいろな症状があったのでしょうね。

 

 

『幻視』

は統合失調症の中でもかなり少ない症状のようで

この人物も「見える」とは言いませんでした。

一度だけ聞いたことがあるのは

「自分に嫉妬の念を向ける人物の顔が見えた」と。

その嫉妬されているということ自体が

妄想なんだと思いますけどね。

 

 

『カタレプシー(蝋屈)』

精神分裂病の緊張型に多くみられる。

https://kotobank.jp/word/%E8%A0%9F%E5%B1%88%E7%97%87-1440106

 

「そういえば、

家族が昔こんなことがあったと言っていました。

仕事から帰ってきたら、行く前と同じ場所に

まったく同じ姿勢のまま固まっていたことがあった」

 

ご家族が仕事に行き、帰ってくる間ですから

少なくとも

数時間以上は同じ場所で同じ姿勢のまま居た

ということになりそうですね。

 

この話を聞いたとき、

「やはりこの尋常じゃないことが脳の中で起こっていた

人物なんだな~」

と目の前にいる本人に対して思ったのでした。

 

 

『睡眠障害』

統合失調症の始まりに不眠・睡眠障害があるとか、

統合失調症は不眠・睡眠障害と共にある、と言われますが、

 

この人物も

MVに来るまでは

2時間くらい寝ていたかと思うと

すぐにトイレに起きたりと

なかなかまとまった睡眠がとれなかったようです。

2~3日、一週間、二週間の話ではないのです。

ずっ~~~とです。

それだけでも大変ですよね。

ですから昼夜関係なく布団の中で

過ごしていたようです。

 

MVに来てからもしばらくは睡眠障害があったようです。

しかし、色々な技を施したこともあり、

2~3ヶ月後にはグッスリと眠れるようになった

みたいでした。

その頃から体重も増えていたようですし、

お肌の調子も良くなってきていました。

でも・・・『幻聴』はまだありましたね。

 

人間は睡眠がまともに取れないと

ほんと様々な不調が出てきますので

とにかく睡眠は質を良くしたいものですね。

 

そして、

これは『統合失調症』特有の症状なのか

『発達障がい』のものなのかわかりませんが・・・

 

「家族が言っていました。

子供の頃、夜中にスッと起きだして

キッチンまで行き、冷蔵庫を開けかと思うと、

そのまま何事もなかったように

また布団に戻り、再度眠りにつく、

などということもあったようです。

そして、私はそのことを覚えてないらしいんです」

 

深夜に家の中を徘徊する。

そしてその記憶がない、ということでしょうね。

認知症の方にもよくあるらしいですが、

この話は子供の頃の話ですね。

 

 

 

その他にも・・・

 

 

 

つづく