過食をしたり、拒食をしたり、


アルコールや買い物、薬などの中毒になったり、


必死に成功を追い求めたり、


追い立てられるようにお金を求めたり・・・・・




何か不自然なところには必ず


『無意識からの伝言』があります。


↑私の今作った造語なんですが我ながら良いですね~




例えば、お金をものすごい勢いで追い求める人が居たとします。


その方の無意識の中には


「不安・恐怖」


がある場合があります。


それもとても巨大な不安と恐怖です。



この方が自分の無意識に気が付かず


ただただお金を追い求めるとします。



たとえお金を手にしたとしても


無意識の中の巨大な「不安・恐怖」がなくならないので


一向に幸福感を味わえず、


更なるお金や他のものを必死に追い求めます。



この方の場合、幸せと安心感を手にするには


お金を追い求めることを一旦やめて、


「なぜ自分はこんなにも必死にお金を追い求めるんだろう」


と問うことが大事かもしれません。




先日TVで観たのですが、


「子供の頃、親の愛情を物でしか与えられなかった」


アメリカ女性の実際の人生を描いていました。



どこの家庭にでもありそうなくらいのことだと思うのですが・・・



そのせいで買い物が止められず


借金が増えに増え、


盗難を装って自分の部屋を荒らした保険金サギ、


放火犯を装って自分の家に火をつけた保険金サギ、


自分の母親、夫、娘までをも殺しての保険金サギ


などを繰り返して


そのお金で買い物を続けるのです。



親の愛情を物で与えられていたために


物を買うことで愛情を感じたかったのでしょうね。



結局、警察に捕まります。


その後脱走はするのですが


極寒の雨の中を四日間


幼い頃、両親と過ごした家まで向かう途中で


衰弱死してしまいます。


最後の言葉が


「お父さん、物なんかいらない、もっと遊んでほしかった」


とかなんとか・・・



自分が不自然な行動、精神状態の初期の時に


『無意識からの伝言』


だと気が付き、何らかの手を打っていれば


家族を殺さずに済んだでしょうに・・・




この例は極端かもしれませんが


殺しはしないけど、


お金が欲しいために


他人を見る目が¥マークだったり、


平気でウソやごまかし、


信じられない行動、言動をする人って居ますよね。




『無意識からの伝言』


を聴くことは


ゆるぎない幸福感を手にする


第一歩だと思いますね。