毎回のお弁当に

ひじきの煮物

ほぼ100%登場してませんか?

 

と思われている方もいらっしゃるはず。

 

実はうちのお客様は

「ひじきの煮物」が大好きなのです。

 

でね、初めは私も

スーパーで売っている

「ひじきの煮物」を買ってですね。

そこで味や材料の研究をしました。

 

そして、自分でひじきを

水に戻すところから始めて

今のMAYA流ドキドキひじきの煮物

が完成したのです。

 

作り方はかなり簡単。

レシピ載せておきます。

 

{E0EACAC0-B643-4A80-9A08-F96CFA9560C7}

 

 

【材料】

乾燥ひじき(1袋)

人参(適量、小半分くらい)

油揚げ(4枚)

醤油・みりん(それぞれ大さじ2杯)

だし醤油(お好みで大さじ2杯)

水(50ml程度)

枝豆(20粒くらい)

 

【レシピ】

(1)ひじきを水に戻す(30分程度)

(2)油揚げをお湯で油抜きし、短冊切りにしておく

(3)ニンジンを短冊切りにしておく

(4)フライパンに油をひいて、ニンジンを先に炒める

(5)ひじきを水切りして、油揚げを加える

(6)醤油とみりん、だしつゆ、水を適宜加える

(7)ひじきが柔らかくなったら、最後にゆで枝豆を追加して完成

 

醤油やみりん、だし醤油はお好みです。

うす味が好きな方は少な目にしてみてください。

お弁当の場合、ちょっと濃い味くらいが

ご飯が進む気はします。

 

{E0EACAC0-B643-4A80-9A08-F96CFA9560C7}

 

お弁当用に作り置きしていますが

私も自分が好きで、平日の夜の食卓には

いつも登場しています。

 

ヘルシーだし、美味しいので

素晴らしい!ひじき万歳爆  笑って感じです^^

 

 

みんなでお弁当作りを楽しもう、極めようラブラブ
    ↓