こんにちは、田中なな(MAYA)です。

 

 

 

やろうと思ったけど

出来なかった。

 

 

 

そういうことって

誰でもあると思うんです。

 

 

 

そして

 

そういう時って

出来なかった自分を

すっごく責めるんですよね。

 

 

 

 

先日の講座

「人生の岐路を最高のチャンスに変える5つの方法」

グルコンタイムでも

 

image

 

右矢印右矢印右矢印折れた翼でも、必ず再起できる。

 
 
 

 

やろうと思ったことが

続かなかった。

 

MAYAさんは

どうやって継続してますか?

 

 

なんて、

ご質問がありました。

 

 

 

私は継続力については

人並み以上にあるほうですが

 

だからといって

何もかもを思いのままに

継続できているわけではないです。

 

 

 

やろうと思ったけど

できなかったことは

私でもあるわけです。

 

 

 

 

受講生とお話ししていて

気がついたことは

 

 

皆さん、ものすごく

できなかった自分を責めてること。

 

 

 

そして、

 

できなかったことに

すごくフォーカスしていること。

 

 

1日でもミスったら

もう2度と立ち直れないくらい

自分を責めるので

 

その文字通り、

次がもう無い状態。

 

 

 

 

 

私の場合はこうです。

 

 

 

できなかったことに対し

そんなに自分を責めません。

 

 

 

毎日やろうとして

1日サボってしまった時、

 

またその翌日

復活すればいいと思っている。

 

 

ストイックに続けることは

かっこいいし素敵だけど

 

仕事があり、

家庭があり、

子供がいるって時に

 

そうもいかないことは

しょっちゅう起こるはず。

 

 

 

だから、

一番大切なことは

 

何がなんでも毎日続けるというより

 

転んでもまた翌日

 

起き上がって

また続けること。

 

 

 

 

この話をしたら

 

 

「一度ミスしたら、

もう戻れない気分になっていたあせる

 

と受講生たち。

 

 

 

でも、それこそが

習慣化をはばむ

マインドかもしれません。

 

 

 

失敗しても

また次に立ち向かえば良いだけのこと。

 

 

その方が建設的に進歩できます。

 

 

 

例えばですが

 

 

私は会社員を辞めてから

 

3つの挑戦をしたい!と

 

以前YouTubeでも宣言しました。

 

 

 

 

その挑戦とは

 

①音楽

②ダンス

③アート

 

の3分野でした。

 

 

今までやらなかったことや

時間を費やしてこなかったこと

 

こういうエンタメの分野に

時間をもっと使いたい気持ちが

湧いてきたのです。

 

 

 

 

そして、

 

これをやりたい!と

堂々宣言しましたが

 

 

この3つのうち

いま実際やれているのは

 

「音楽(ウクレレ)」のみです。

 

 

image

 

 

 

ウクレレも毎日必ずは弾けませんが

それでもいつも自分のそばにおいて

 

時間を見つけては練習します。

 

 

image

 

 

ダンスとアートに至っては

まだ着手できていない。

 

 

 

 

けれども、

 

それを悪いことだとは

思っていないです。

 

 

image

 

 

 

これからまだまだ続く

第二の人生は始まったばかりです。

 

 

 

 

ここで勢い急いで

何もかもを一気に着手し

マスターする!!

 

なんて思う必要ないと思ってる。

 

 

 

 

こうして、

3つの分野もやりたいと

宣言したことで

 

私自身は幸せだったのです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、いま

 

この3分野に没頭する以上に

 

求められている仕事がたくさんあり

それにも時間を使わなくてはいけない。

 

 

 

 

image

 

 

 

この挑戦を宣言した時は

想像もしていなかった現実が

今起こっているのです。

 

 

 

 

image

 

 

それって幸せなことです!

 

 

 

 

だから、

自分のできていないところを

一生懸命探して

 

自分にダメ出しするよりも

 

 

 

 

それをやっていない代わりに

じゃあ何ができているの?

 

できているところに目を向けて

自分を褒めてあげることだと思う。

 

 

 

image

 

 

 

私は急ぎません。

 

 

だって、まだまだこれからだもの。

 

 

 

 

音楽もダンスもアートも、

今着手できてないからと言って

やらないと決める必要はない。

 

 

 

 

皆さんも同じです。

 

 

 

ぜひできていることにフォーカスし

やりたいと思った夢は

捨てずに生きていこう。

 

 

 

まだ何も始まっていなかった当時

半年前の自分。

 

熱く語ってます(笑)!

 ↓

 

 

 

今日の記事が

参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

田中なな(MAYA)

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

MAYA(田中なな)プロフィール

バンコク在住。タイ人の夫を持つ国際結婚組で10歳差の娘2人のママ。趣味はホテルめぐり・ビーチ旅行。外資系銀行で20年勤務後、2022年3月に退職・独立。香港、タイ、シンガポールと海外勤務を歴任。会社員の傍らパラレルキャリアとしてブロガー歴20年超。自分個人の名前で発信していきたいの女性たちの応援や若手を育てるために残りの人生を使いたい。バンコクより日々活動中。さらに詳しくはこちらへ

 

▶︎MAYAの無料メール講座(メルマガ登録はこちら)

▶︎MAYAの動画Vlog版YouTube(田中ななのタイ情報ちゃんねる)