こんにちは、田中なな(MAYA)です。

 

 

 

今朝は
メルマガ読者さん限定で
ご案内していた
とある講座の
 
グループコンサルの日でした。

 

 

講座名は

「人生の岐路を最高のチャンスに変える5つの方法」

 

 

 

 

私が最近経験した

人生の岐路を乗り越えていくお話を

一つの例として

 

受講生自身が

自分の人生の岐路を

チャンスに変えるマインド講座です。

 

 

image

 

 

 

そもそもこの講座は

元は今年5月に

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部主催で開催したイベントを

 

ガチの実践講座

にしたものでした。

 

 

 

 

 

 

 

オンラインイベント当時は

私の例をお話しするという

まさに事例のシェアに過ぎず

 

「では、参加者はどのように応用していくか?」

 

そこまでのお話は

できませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

これをじっくり取り組める

20問のワークブックにし

 

さらに受講生へは

学びの活かし方についても

随時メッセージを送り

 

 

最後に

 

グループコンサルを

開催することで

 

本物の実践編として

ご提供することにしたのです。

 

 

 

 

 

 

グルコン当日の今朝、

私は早起きして

 

講座の準備を終えた後

 

 

ウクレレを弾きました。

 

 

image

 

 

 

ちょうど今から半年前

 

会社員という肩書きを捨て

タイへの再移住を果たした時

 

私はもう一度

 

ゼロになりました。

 

 

 

その時、

手にしたものが

ウクレレだったのですね。

 

 

 

そのウクレレは今も

私の隣にいてくれて

人生を一緒に乗り越えてきた仲間。

 

 

 

image

 

 

 

あれから、

私にも人生の進歩があり

 

今朝のように

人を集めてお話しすることが

できるようになっていることは

 

感謝以外の

なにものでもありません。

 

 

 

image

 

 

笑あり、

涙あり。

 

 

まるで一人一人の人生のように。

 

 

 

 

 

一度、翼が折れても

私たちは「再起」できる。

 

 

辛かった過去も乗り越えられる。

 

 

人を傷つけてしまった過去も

誰かに傷つけられたことも

 

あなた一人に

起こっていることではない

 

私は繰り返し、

受講生に伝えました。

 

 

 

 

涙を流しながら

自分のことを

話してくれたメンバーもいた。

 

 

 

image


 

 

元シンガポール在住の

Lieさんは

 

早速ブログにも

今日のグルコンについて

書いてくれたようです。

 

 

 

以下、Lieさんブログから引用します。

 

私の人生なんて

人に迷惑をかけるばかりで

なんの価値もない

 

ずっとそう思ってました。

 

 

一方で、

かけがえのない出会いや

 

たくさんの優しさに

助けられていたことに

気づくことが出来た

 

と、大泣きしながら

シェアをした私に

 

MAYAさんの言葉がもう

胸に刺さりまくりました・・。

 

 

 

私にも辛い過去はあるし、

多分誰にでも辛い過去がある

 

 

辛い過去・思い出したくない

過去があるのは自分だけって

思ってしまうけど

 

Lieさんがシェアしてくれたおかげで

みんなが「私だけじゃないんだ」と

気づく機会になったはず

 

話してくれたことが

誰かへの「貢献」になっているから

勇気を出して話してくれてありがとう

と。

 

大泣きしてしまっていたので

多少の記憶違いがあるかもですが、

私にはそう記憶に残っているということで

ご容赦ください🙏

 

 

 

私たちの人生は唯一無二で

どの人生も素晴らしい

 

過去は変えられないけれど

過去の意味は自分で決められる

 

未来を今の延長線ではなく

自分で決めて選択が出来る

 

 

そんなことを学んぶことができた

グループコンサルだったのです。
 

 

Lieさん、心に響く時間をありがとう。

 

 

 

また専業主婦のCraneさん

 

 

 

なんと2記事も!!

 

素敵な参加レポを書いてくださいました!

 

右矢印右矢印右矢印今を「人生の岐路」と決めてみる

右矢印右矢印右矢印人生への当事者意識が確かなものになるアウトプット

 

 

 

 

 

さあ、

人生の岐路をチャンスに変えるステップ、

知りたい方はいますか?

 

 

 

 

 

このブログでも

少しずつご紹介していきますね。

 

 

 

 

私のメルマガでは

特別イベント企画や

メルマガ読者限定講座の

早期ご紹介もしています。

 

 

 

image

(2022年8月開催「メルマガ読者様限定お茶会@東京」)

 

 

 

image

(2022年9月「メルマガ読者様限定講座グループコンサル」)

 

 

 

 

ご興味のある方は

ぜひメルマガもご購読くださいませ。

 

 

▶︎MAYAの無料メール講座(メルマガ登録はこちら)

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

田中なな(MAYA)

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

MAYA(田中なな)プロフィール

バンコク在住。タイ人の夫を持つ国際結婚組で10歳差の娘2人のママ。趣味はホテルめぐり・ビーチ旅行。外資系銀行で20年勤務後、2022年3月に退職・独立。香港、タイ、シンガポールと海外勤務を歴任。会社員の傍らパラレルキャリアとしてブロガー歴20年超。自分個人の名前で発信していきたいの女性たちの応援や若手を育てるために残りの人生を使いたい。バンコクより日々活動中。さらに詳しくはこちらへ

 

▶︎MAYAの無料メール講座(メルマガ登録はこちら)

▶︎MAYAの動画Vlog版YouTube(田中ななのタイ情報ちゃんねる)