「きっと◯◯になるに違いない」というマイナスなイメージに襲われたら… | 〜まゆみーぬの館〜占いや瞑想であなたの人生に伴走します

〜まゆみーぬの館〜占いや瞑想であなたの人生に伴走します

仕事も家庭もうまくいく!あなたの人生にマルっと伴走し、あなたの価値観引き出します
あなたの人生の伴走師まゆみーぬです
マヤ暦占い 易占い
カウンセリング 瞑想 ピプノセラピー コーチング お好きなアイテム選べます

10歳までの子どものいるあなたへ
40代50代人生折り返し地点のあなたへ




なにか出来事に対して


「あーやだなーきっと◯◯になるに違いないショボーンチュー


マイナスなイメージに襲われる時ってないですかー?キョロキョロ





まゆみーぬは子育て支援を

行政から委託を受けてやっていますが


いま時期は予算確定の時期なので

いろいろなことが起こるショボーン




もちろん、

できるだけでもありがたいこと

なのですが


もっともっと吉川の子育て環境を

良くしたいお願い

その思いが強いだけに恋の矢




つい

「なかなかわかってもらえないだろうなハートブレイク

とか

「きっと◯◯って言われちゃうんだろうなねー


マイナスイメージに襲われるえーん




または、我が家の場合

「あー雨が降ってきたー旦那さん家にいるけど

洗濯物入れてくれないだろうなーチュー


みたいなチュー




そもそも

そんな想定は、私たちが生きてきた経験の中で

繰り返し積まれてきたものによる想定なのだけれど





まだ起こってもいないのに

勝手に繰り広げられるストーリーに

疲れることってないですか?チュー





尊敬する師によると

それって ホモサピエンスである私たちの祖先が

フィクションやストーリーをつくり作戦を練ることで

生き残ってきた

という遺伝子レベルのスキルらしい

  



ほーほー




本来ならば

◯◯したらきっと◯◯になるだろう

と、プラスの想定と


◯◯したらきっと悪いことが起こるだろう👎

というマイナスの想定


両方できる能力者なはずの私たち




なのになのに




つい




傷つきたくないし

ムカつきなくないし

嫌な思いをしたくないから

勝手に悪い方を予想しておいてベース作っておくグラサン


という習慣のある私たちは




そんな自己防衛本能もめっちゃ大事だけど



そんな自己防衛本能起きちゃうよ、だって

私頑張ってるんだもん

と、自己受容しながら


ご機嫌に

前進することに決める💜

注目する場所が

変わる


湧き上がる感情は必要だから現れる

そこも受容してから



だからこそ


前に進むと決める


感情は揺れるけれど





決めてしまえば注目する場所が変わる




今回のまゆみーぬの課題2つ


ひとつ目 子育て支援の予算について


目的はあくまでも


吉川の子育て環境を良くすること

働いているスタッフの環境も良くすること



なので



言われたことに対してマイナスではなく

子育て環境を良くすること

働くスタッフの環境を良くすること

相手の立場で

頑張ってくれたところに注目」



ふたつ目 雨が降った時の洗濯物


目的は洗濯物が無事乾くこと

旦那にやってもらうことを期待することではない


洗濯物がどうなったか?に注目


義理母が入れてくれたら義理母に感謝

次男が入れてくれたら次男に感謝


ただそれだけのことおねがい



いやいや

それだけのことがむずかしいんだょ、まゆみーぬえー


って

言われそうですが



どちらにしても

今までのままでよければ、

別に自分を変える必要すらないのょてへぺろ



結局イライラしちゃう私を手放す爆笑って決めたら

ちょっと注目を変えてみようラブ


というご提案てへぺろ




アドラー心理学的には


すべての共同体が良くなる共同体感覚を持った目的論照れ


相手を信じて

行動してきますラブラブラブラブラブラブ音譜音譜音譜


自己受容

他者信頼

貢献感

増やして



幸福実感あげて

いきましょうドキドキドキドキドキドキ



あら


これって、吉川市のモットーだわ合格合格合格合格合格




今日もご機嫌ゲラゲラ