やっと台風10号台風
過ぎ去ったと思ったら
また
フィリピン近くで
台風11号が発生ビックリマーク台風




異常気象と言われてるけど
こんなに次から次へとえーん




コロナ前までは
私もそれなりに
旅をする人だった照れ




お陰様で
旅に於いて
トラブルに巻き込まれる事は
ほぼ無かったけど
流石に最近の地震で
帰りの新幹線新幹線が動かなくなり
旅先で延泊することになったガーン

この時
友達の家に泊まっての
旅行だったので
事なきを終えたけど…


私には
10年以上前に出会った
海外に住む
旅行の達人!!の友達がいる




今回の台風台風
日本に来る前に
東京へ来日日本飛行機

1週間ほど前の予報では
来日時に東京に
台風か接近する予定だったけど
問題なかったOK


ひと安心したら
滞在してる間に
今度は帰国時に
台風が東京に接近に変わって来たえーん



その頃まだ
東京は連日好天
彼女は東京を満喫してたルンルン



そんな彼女に聞いてみた



「もし帰国時に
飛行機飛行機キャンセルになって
飛ばなかったら
どうするの??



旅の達人!!の彼女から
一言
「大丈夫OK
保険に入ってるからキラキラ




いつも安い飛行機のチケット飛行機
ゲットして
安いとなれば
日本に来るのも
わざわざ韓国を経由したり
北海道を経由して
日本に来たりする
コストを最小限に抑える事を考えてる
旅の達人!!




でも
こう言う事への
リスク回避ビックリマーク
しっかりしていた事に
びっくりキラキラ
と同時に
さすが旅の達人!!




一応私もそれなりに
旅に出る時は
リスク回避の事は考えていたつもり




今回の台風の件と
彼女の話を聞いて
今まで私がやってた保険ビックリマークについて
詳しく調べてみた



私は楽天カードビックリマークの中で
一番良いとされる
「楽天プレミアムカード」キラキラ
会員になり(有料)
しかもトラベルコースビックリマークを選択


ほぼこれで
全てを賄っていると思ってたけどアセアセ
なんと
今回の事で
飛行機の遅延などへの保証は
カード付帯の保険では
どこのカード会社も
ついてないことが判明ガーン




今迄は
ほぼ自然災害ビックリマーク
トラブルに巻き込まれた事ないから
殆ど気にしなかったけど
こんなに異常気象だと
今後の旅からは
この保証についても
考えていかないとびっくり



また
ひとつ賢くなったキラキラ