連日の爆睡で変化した事
仕事を病気療養中の為
長期で休む様になって
半年が過ぎ
生活にも色んな変化が![]()
もちろん
手術後や検査後など
体調が思わしくない時もあるけど
最近はほぼ安定してる
こうして仕事を休む前は
仕事以外の日も
ほぼ予定の無い日は
月に一度あれば良い感じの日々だった![]()
それが今や
予定のある日は少し
しかも予定があっても
最近はなるだけ
遅めの午前か午後に入れる様にしてる
理由は
朝ゆっくり過ごしたいから![]()
半年前までは
大好きな事に
モーニングを食べに行く事
だったけど
今では
ゆっくりモードに慣れてしまい
最近は目覚まし時計なしで
目覚めた時が起きる時
と言う様な
現役時代は考えられない生活を
送っている![]()
ただ周りの友達に
この事を言うと
もちろん朝からゆっくり過ごせるのを
羨ましく思うみたいだけど
殆どの友達が
「自分はゆっくり寝たいのに
いつも決まった時間に目が覚める
」
「一旦目が覚めたら
まだ早いから寝たいのにもう寝れない
」
と言う
有難い事に
私は早い時間に眠くなることもなく
寝る時間も自分の都合に合わせ
寝ることができ
しかもほぼベットの中で
寝れない![]()
なんて事がなく
また万が一、夜中や朝方に
目が覚めても
また二度寝なんて出来ちゃう人
何なら昼間に
リビングでお昼寝してしまっても
夜になるとそれなりの時間に
眠くなって寝れる人
つまり
病気で大変だった時は
睡眠に対して色々あったけど
今では全くって良い程
何の問題もない人
なんなら
寝る場所も選ばない人
この間も旅行の帰りに
フェリーで1泊したけど
どんな環境であれ
しっかり寝た![]()
もしかしたらこの年齢で
睡眠に何の問題もない人も
珍しいのかもしれない
そんな生活をして
ほぼ半年
最近久しぶりに会う
友達から言われるのは
お顔のつや、ハリが
この前会った時より
良くなってるって![]()
確かに最近
何人もの人から同じ事を言われる
化粧品を変えた訳でも無いので
この要因は
やはり『睡眠』
に違いない
やっぱり睡眠、寝る事は
大切![]()
こんな話を書いて
父の事で
ひとつ思い出した事がある![]()
私の様に寝れる人は良いけど
寝れない人は
辛いですよね![]()
うちの父も会う度に
「寝れない、寝れない」と
ぼやいていた![]()
(私から見たら昼間
リビングでテレビ観ながら
ウトウトしてる時良くあるけど
)
ある時父の病院に付き添い
先生に「寝れないらしくって…
」
と言ったら
先生の返事が
「寝れないからと言って
それが原因で亡くなる人は
いませんから![]()
必ずどこかのタイミングで
帳尻合わせてますから」って
その後
また父がいつもの様に
「寝れない」
と連発するので
先生から聞いた話をすると
大声をあげて笑ってた事を思い出した![]()
寝れない事を
気にしすぎるのも良く無いのかもですね
私もいつかみんなの様に
「寝れない
」と言う日が
来るのかもしれないけど
それまでは
寝たいだけ寝る事にしよう
