今までのブログにも
書いてる様に
断捨離ビックリマークを頑張ってます




そんな中
母からの遺品も含め
貴金属も出て来たびっくり


正直アクセサリーなどゆめみる宝石
高級品などに
興味のない私は
大したものを持っていない事は
わかってるニヤリ




だけど
母の遺品も含め
それが金なのか?
ただの金メッキなのか??
わからない物がいくつか
(と言うよりほぼ全部
わかんないあせる




そこで
わざわざ平日の空いた時間に
買取をしてくれるお店に行ってダッシュ
色々聞いてきた照れ






もしお店に持って行って
「これ、全部金メッキです」
って言われたら
恥ずかしいのでガーン




お店の人も
丁寧にいろんな事を
教えて下さり
「金」か?
「金メッキ」か?
素人でも簡単に見分ける方法を
教えてくれた照れ



教えてもらったのは

マグネット!!
くっつけば金メッキ!!

くっつかなければ
「金」!!の可能性が高いらしいアップ
(でもくっつかないからと言って
「金」とは言い切れないみたいだけどあせる




そして
もしそれが本当に「金」!!でも
ネックレスなどの留金あたりは
金は弱いので
金属などを使ってて
磁石にくっつく場合が多いとかびっくり




つまり
それらしき物は
お店に全部持ってきて下さいラブラブ
との事だった




自宅に帰ってから
早速
聞いた事を参考に
冷蔵庫にくっついている
マグネットビックリマークを持って来て
ペタンペタンとやってみるニヤリ




確かに
簡単にくっつく物あせる
全くくっつかない物キラキラ
そして
留金のところだけ
くっつく物キラキラ
と色々




とりあえず
第一関門のくっつかない物だけを
時間ある時に
お店に持参する事に決める照れ




ただこれ!!


これはドバイのお店ビックリマーク

オーダーメードして作った

私の名前のネックレスダイヤモンド

アラビア語は

読めないけどアセアセ





もちろん

こんなゴージャスならお店で

買ったのでは無いけどアセアセ





ちょっとドキドキしながら

マグネットをやってみると

チェーン部分は

見事にペタンアセアセ





だけど、名前の所は

マグネットに全く付かずアップ





さすがドバイ!!




ちょっぴり期待しちゃうかも




結果は

次のブログで鉛筆