2年前から
くも膜下出血あせるになってから
医療費控除ビックリマークがあるので
自分で確定申告メモをしてます



確定申告メモ
初めての事ではないけど爆笑

病気になって
かさむ医療費病院を申告して
少しでも税金お札
減らさないと損だと




パソコンPCは元々
年齢の割には使える人だと自負ニヤリ




だけど…
今回は意外な所で
つまずいたえーん




今迄確定申告メモをする時は
パソコンで申告書を作って
書類を印刷して送付するメール
申告の仕方をしてたけど
昨今なんでも
マイナンバービックリマークなので
スマホとマイナンバーカードを使う
e-Taxなる方法に
トライ流れ星





必要書類や
医療費のデータなども
入力して
順調に申告書を作成出来てたのに
最後の最後
出来上がったデータを
ネット上で送付する段階で
まさかの出来事がアセアセ




マイナンバーカードで
今まで使って
コンビニなどで
パスワードを入力して
住民票などを申請したりと
それなりにマイナンバーカードも
使えてる人だったけど照れ


なんと
申告する為には
「署名用電子証明書」!?
パスワードがいるびっくり



えっ、パスワードって
マイナンバーカードには
2つもあったのか!?ガーン




必死になって
何処かにメモを残してないか探す笑い泣き


すると
それらしきメモがあったので
それを入力PC




そのパスワードしか考えられないので
入力するけど
何度やってもエラーアセアセ
すると
なんとロックがかかってしまったピリピリ



ロックがかかると
もちろん
e-Taxで申告出来ないし
ここまでの動力はアセアセ




サイトを見ると
ロックがかかると
住民票のある市区町村の窓口ビックリマーク
って書いてあるガーン




そんな所にまた行かないと
いけないなんて
ゾッとするガーンガーン




色々調べると
アプリを取り込み
コンビニででも
パスワードを初期化して
再設定出来る流れ星
と書かれてる所を見つけたウインク



中々大変って書いてある
コメントもあったけど
役所の窓口に行くよりマシ
と思いトライラブラブ




確かに面倒だけど
思ったよりかは
スムーズに変更出来たキラキラ




そして
先程やっと
確定申告を送付完了ラブラブ




これでe-Taxなるものを
今はマスターした気分でいるけど爆笑


これからも続くであろう
医療費控除ビックリマークの為にも
来年もスムーズに
確定申告出来るかが不安あせる



って言うより
マイナンバーカードの
パスワード
2つもあるなんてあせるあせる
(自分が設定したんだろうけど)




どんどんパスワードの規制が
変わって行って
わかってるつもりだけど
実際やる時には
思い出せないあせる




これから年齢重ねると
更にどうなるんだろうはてなマーク
って
便利になった事を
不便に感じてしまうショボーン



なんだか
頭の体操レベルを超える
難しさに世の中
なってきてませんか??