コロナ禍で 
一時中止になっていた
冬の風物詩
「光の祭典 神戸ルミナリエ」オーナメント




今年から
一新されて
開催場所ビックリマーク開催期間ビックリマーク
変更して
今日から開催音譜




今までは
旧居留地ビックリマークや東遊園地ビックリマーク
メイン会場でしたが
今回から
開催場所が点在爆笑




新たに
「メリケンパーク」ビックリマークにも
『神戸ルミナリエ』がやって来ましたダッシュ



数日前
まだライトが灯ってない
昼間の
ルミナリエオーナメントはこんな感じウインク




そして開催初日の

『神戸ルミナリエ』オーナメントは…








『神戸ルミナリエ』オーナメント

今年で29回目ビックリマーク




ルミナリエ開催前には

何日も前から

イタリアからの職人さんが

神戸に来られて

設置準備をされてるのを見てました照れ






色んなイルミネーション乙女のトキメキ

見て来ましたが

やっぱり

神戸の人にとっては

『神戸ルミナリエ』オーナメント

「復興の光」キラキラでもあり

輝きが違う様に思うラブ





今年もコロナ禍の中止を経て

4年ぶりに開催された

『神戸ルミナリエ』オーナメント

間近でまた

見に行きたいと思ってます





また

この神戸ルミナリエの期間に

『神戸税関』が

ライトアップされて

夜間解放されるみたい


https://kobe-journal.com/archives/4763223340.html?fbclid=IwAR0Jw7YtisNuCJC-oiGS2gzXfJbAsT_rwsLD0rx1tGmepS6h79ZuH1SqPzE_aem_AcW1JvvVKrD5n8kAsdqgOepQ1VIkBkQamMOC0g7_zNmbjd4sogXs_MoXUh7lh1am0ds#goog_rewarded



神戸ルミナリエに来る人は

会場からも近いので

見に行く価値あるかもウインク