郵便局から
送られてくる荷物などは
宅配ボックスがあるので
不在でも問題なく
受け取れる
宅配業者も
登録しておけば
事前に受け取る日を
在宅の日時に変更したりも出来る
宅配ボックスに入らなかったり
直接対面で
受け取らないといけない
郵便物なら
不在届がポストに入ってる
宅配便などを
受け取る為に
在宅しとかないといけない
と言う事が
随分世の中の進歩で
なくなった様に思う
だけど
先日
信じられない位
不便な事があった
我が家のポストに入ってたのは
これ
いつも見る
不在届
銀行から送られて来てる
簡易書類の不在届
(事前に送られてくる事も
銀行側から聞いてた)
当初
後で再配達の依頼をしようと
何気なくテーブルの上に置いておいた
これが
まさかまさかの事態になるとは
想像すらせず
そして
時間のある時に
いつもの様にネットで
在宅時間を確認して
再配達を依頼しよう
と思って始める
いつも添付されてるシール
(シールみたいなので貼られてる
QRコードから
簡単に再配達サイトに繋がる)
何の苦なくスイスイと
登録出来て
到着の日を待つのみ
ただそれだけの事
1分も掛からない事
なのに
よく見ると
この届には
いつものシールが貼ってない
この時点では
それがこんなに大変になるとは
思いもせず
いつもの様にネットでやっても
お問合せ番号は
追跡番号はと聞いてくる
それが貼られて無いので
わからない旨を
チャットに書くけど
規定と違う事を書くので
一向に前にすまない
仕方なく
あらゆるこの不在届に書かれてる
「0570」の有料の受付に電話
ここでも
対応振分の為
お問合せ番号や追跡番号を
入力しないと
オペレーターにも繋がらない
有料の電話代が
どんどんかかる
このままこの有料の「0570」に
掛け続けてもと思い
ネットで
郵便局のサイトに飛び
先程とは違う電話番号をゲット
だけど「0570」始まり
でも
きっとここなら
オペレーターと喋れるはず
と思い電話
だけど…
私の目指す所には
繋がらない
どんどん
携帯料金が掛かるだけ
このまま
再配達を放置しようか
とも考えたけど
大切な書類なのはわかってる
で
最後に思いついたのが
近所の郵便局
そこをググったら
普通の電話番号が書いてあった
時間は
16時50分位
電話すると
郵便局の人が出た
初めて
人と喋れた
そして
お問合せ番号も追跡番号も無いので
何処にも繋がらない
と言うと
人が繋がる電話番号を
教えてくれた
教えてもらった電話に
電話すると
人が出て来た
何だか
異次元の世界から
実在の世界に戻って来た様な
安堵感
たった一つの
郵便物だけで
で、こちらの事情を話すと
いつも右下位に貼られてる
「シール」が貼られてないだけで
大問題な様で
受け取り人と
差出人の情報を元に
今から手作業で
私の郵便物を探すので
時間が欲しい
との事
返電を待つ事
10分位
担当者からの
「見つかりました」の
連絡を受けて
次の新たな配達日が
決まる迄に
恐らく
30分以上
払わなくても良い
有料の電話代(20秒10円)まで
私が負担
結論から言うと
郵便配達の人の
シール貼り忘れか
きちんと貼られてなくて
ウチの郵便ボックスに入れる時に
剥がれてしまったか
たったこれだけの
郵便配達人のイージーミスで
こんな大騒ぎになるとは
いくら
人件費削減とは言え
まともに人と話せないシステム
しかも
そっちのミスの為に
顧客がお金を使うシステム
おかしくないですか
ネットなどで
あっという間に色んな手続きが
出来る事が
便利になったとは思うけど
まそかまさか
規定を外れると
解決のしようがない
不便さを今回
痛感
変な電話が多いのはわかるけど
やっぱり
人と繋がる電話も
ちゃんと用意しとく事も
大切だと思う