メルカリ破損




高価な物でもないからいいか
まぁ、2つは大丈夫だし
しかも
実際に見た食器は
気に入ったから
いいかな
とも思ったけど…
こんな場合どうなるんだろう
と言う興味もあり
リサーチしてみたら
メルカリサイトに
対応の仕方があった
「メルカリ」をよく利用してる
私にとっては
今回は購入者だけど
出品者となる事もあるので
なんでも経験と思い
問合せてみる事に
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/681/
ここに書かれてる手順に従い
メルカリサイドに
問い合わせてみた
私にとっては少し意外だったのが
購入者の方が対応大変
って事
(でも、全ての対応が終われば
購入者側が対応する方が
スムーズだと言う事に納得しましたが)
まずは
受け取った商品の写真を撮ったり
出品者に連絡したり
ここでひとつ重要なのは
メルカリが推奨する
配送業者を利用しているか
と言う事
私も商品によりますが
ほぼ推奨する宅配業者を
利用していたので
ひと安心
そして
「メルカリ」側からの
回答は意外と早く届いた
だけど
その回答を見て
ビックリ
言われてる推奨業者も使ってる
梱包もそれなりに出来てる
外の梱包に「ワレモノ」のシールも
貼られてる
「メルカリ」からの
回答は
購入価格の1割を補償する
と言う物だった
それに
購入者の私が
同意するかしないか
の
返信を求める内容だった
私には全く落ち度がない
しかも
3つ購入してる内の一つが
破損してるのに
たった1割
って言う事は
今回の破損で不利なのは
ただ購入して受け取った
購入者
私のメルカリからの回答に
私が理解出来てないのか
と思い
改めてつまり○○円で
私が購入した事になる訳ですか
3つの内ひとつ破損してるのに
と付け加えて返信してみた
そしたら
またすぐに返信があり
補償を半額にします
との事
1割から5割への補償変更
この変わり様は何なんだろう
とりあえず
少ない目の補償を伝え
同意を求められたら
ラッキーって言う姿勢なのかな
とも思ってしまう
だけど
5割で同意してからの対応は
納得いく手順で
後日私のサイトに
5割分返金してくれる事に
また出品者の方には
(これは恐らくですが)
ペナルティ無しに
メルカリが補償する
(宅配業者かもしれないですが…)
と言う形になったと思います
ただ
こう言う場合は
メルカリサイトで
今回の商品はサイトから消され
お互いの評価も無し
と言う形になる様です
金額的には
大した金額では無いけど
いい経験にはなりました
ただ
今回3つある食器で
3人家族など
どうしても3つじゃ無いと
と言う場合は
どんな対応になったのかなー
なんて思ったりもしますが
私は
2つでも大丈夫なので
結果としては
食器一個あたり
安く買えた事になって
私はある意味ラッキーな
結果になったかもしれない
何でもトラブルは付きもの
でも、その時に
どう言う対応をするか
でその企業の評価って
変わりますよねー