メルカリ破損




先日
私好みの食器ビックリマーク
「メルカリ」!!で見つけて
購入




2日ほどで
私の手元に届き
ワクワクキラキラしながら
梱包を開けると
3個セットの器の内
ひとつが割れてたドンッ





高価な物でもないからいいか!?

まぁ、2つは大丈夫だしチョキ

しかも

実際に見た食器は

気に入ったから

いいかなはてなマーク

とも思ったけど…




こんな場合どうなるんだろうはてなマーク

と言う興味もあり

リサーチしてみたら

メルカリサイトビックリマーク

対応の仕方があった




「メルカリ」!!をよく利用してる

私にとっては

今回は購入者だけど

出品者となる事もあるので

なんでも経験と思い

問合せてみる事にえー


https://help.jp.mercari.com/guide/articles/681/


ここに書かれてる手順に従い

メルカリサイドに

問い合わせてみたニヤリ




私にとっては少し意外だったのが

購入者ビックリマークの方が対応大変あせる

って事

(でも、全ての対応が終われば

購入者側が対応する方が

スムーズだと言う事に納得しましたが)





まずは

受け取った商品の写真カメラを撮ったり

出品者に連絡したりメール





ここでひとつ重要なのは

メルカリが推奨する

配送業者を利用しているか??

と言う事





私も商品によりますが

ほぼ推奨する宅配業者を

利用していたので

ひと安心ウインク




そして

「メルカリ」側からの

回答は意外と早く届いたメール




だけど

その回答を見て

ビックリプンプン




言われてる推奨業者も使ってるビックリマーク

梱包もそれなりに出来てるビックリマーク

外の梱包に「ワレモノ」のシールも

貼られてるビックリマーク





「メルカリ」!!からの

回答は

購入価格の1割!を補償する

と言う物だったガーン


それに

購入者の私が

同意するか?しないか?

返信を求める内容だった





私には全く落ち度がないパンチ!

しかも

3つ購入してる内の一つが

破損してるのに

たった1割!?

って言う事は

今回の破損で不利なのは

ただ購入して受け取った

購入者プンプン





私のメルカリからの回答に

私が理解出来てないのかはてなマーク

と思い

改めてつまり○○円で

私が購入した事になる訳ですかはてなマーク


3つの内ひとつ破損してるのにガーン

と付け加えて返信してみたメール





そしたら

またすぐに返信があり

補償を半額!!にします

との事





1割から5割への補償変更びっくり




この変わり様は何なんだろうはてなマーク




とりあえず

少ない目の補償を伝え

同意を求められたら

ラッキーチョキって言う姿勢なのかなはてなマーク

とも思ってしまう





だけど

5割で同意してからの対応は

納得いく手順で

後日私のサイトに

5割分返金してくれる事にウインク




また出品者の方には

(これは恐らくですが)

ペナルティ無しに

メルカリが補償する

(宅配業者かもしれないですが…)

と言う形になったと思います



ただ

こう言う場合は

メルカリサイトで

今回の商品はサイトから消され

お互いの評価も無し

と言う形になる様です





金額的には

大した金額では無いけど

いい経験にはなりました照れ





ただ

今回3つある食器で

3人家族など

どうしても3つじゃ無いとプンプン

と言う場合は

どんな対応になったのかなーはてなマーク

なんて思ったりもしますが




私は

2つでも大丈夫なので

結果としては

食器一個あたり

安く買えた事になって

私はある意味ラッキー流れ星

結果になったかもしれない照れ




何でもトラブルは付きものビックリマーク


でも、その時に

どう言う対応をするかはてなマーク

でその企業の評価って

変わりますよねーニヤリ