映画『かがみの孤城』見てきました


いゃぁ、、ちょっと泣いちゃいましたえーん


(映画館で号泣するヤツです…😭💦


 隣で娘に『え、ソコ⁉️驚き』とよく言われる)


『すずめの戸締まり』も見ました✨


映画好きラブ💓






いじめや登校拒否についてちょっと思いました


コロナから学校いかなくなって


いじめなんかも少なくなったのかなぁと


思っておりましたが、そんなことないのかな?





昔のいじめはえげつなかったですょ、、驚き


まず、クラスの1人がターゲットにされ


(おとなしい、どちらかと言うと目立たない子?)


そして一対クラス他全員みたいなことする訳です


その子の次はあの子👉


のように1人ずつ潰していく、、ショック



正義感の強いクラス委員などが


『もう、やめなょ❗️』と言い出す訳です


だって見るに堪えないですよね、、ショボーン


そうすると


その注意した人が今度はターゲットになる…




昨日まで笑い合っていた友達からも無視


平和な1日が、寂しさのドン底に落ちる訳です


人間不信ですね😢…ダウン


先生にも相談できず、親に相談する…


親が聞ける体制だったらいいですけれど、


親も親なりに忙しくて聞か余裕がない、、


もしくは子供の性格を否定してしまう場合も


ありますね、、


ちゃんとしなさい!


もう中学生なんだから、高校生なんだからって💦


でも大人になったって悩む時はありますものねもやもや




いじめる側も寂しかったり辛かったり


何らかの理由を抱えていたりもしますね


娘は幼稚園の頃、


『○○ちゃんがみーちゃんのこといじめた〜えーん


としょっちゅう泣いて帰ってきました


帰ってきてから、


食べる、遊ぶ、テレビ見る以外は


ずーっとえーん幼稚園行きたくな〜いと


メソメソ泣いておりまして、、


『じゃ、こうしてみたらいいんじゃない?』


『こんなふうに考えてみるのはどう?』と


眠りにつくまで😪落ち着くまで話しておりました…



いじめるお友達も弟や妹ができて


急にかまってもらえなくて寂しいんかな?って


思うことが多々ありました





相談できる人がいるって大切ですね🫶


同じクラスとかですと、


さらにイジメが悪化したりぐすんする場合も


あるかもしれないけれど


関係ない人に聞いてもらえるって


大事だなと思います💕




一人一人が誰とも比べられないほどの


価値を持って奇跡的に✨産まれてくるドキドキ


その命を尊重しあうことができたら


イジメなんて起こらないはず🤝なのにね




一人で悩んでないで相談、


吐き出すこと大事ですね


知らないおばちゃんに話してくれてもいいよニコニコ💕



みんなの笑顔溢れる一年になりますように💓





今年もよろしくお願いします🐕💕




あ、『かがみの孤城』見てもらえるカード🃏


ちょっと感動しちゃいました目ドキドキ