今日は指ヨガ🤚手のセルフマッサージを
皆さんとおこないました

手はカラダから飛び出した脳🧠、
人体の縮小版、手指と全身は相応している
とも言われます💗

丁寧に手描きの図を見ながら皆さんと
楽しく身体の各部をほぐしていきました

マッサージタイムに入り、
いつも手から腕をマッサージしておりますが
「肩が痛くてね、上がらないんです!」
とおっしゃる方が…
肩や首の方までは普段おこなっておりませんが、脚のむくみがヒドイと言われれば
少しほぐして差し上げたくなり、
肩が痛いと言われれば、
肩も揉んで差し上げたくなり…

まずは末端の方からほぐしますね〜と
手や指、腕をほぐし、肩や首の方も
おこないました目パー

気休めにしかならないかもしれませんが、
苦痛が少しでも和らげばお願いと思いましたドキドキ

あら、痛くなくなったわ❣️腕が上がるわ❣️
と言ってくださって、ツラそうなお顔が
笑顔になられたのでよかったですおねがいラブラブ

今日もありがとうございました🙏✨