娘の小学校の
人権感覚育成プログラムに参加しました💗
(子ども会の会長なもので
娘がちょうど学校を出る頃に🏫
私が学校に着き🏎💨すれ違いでした👋

お友達のママが司会でした🎤
司会者って場を緊張させたりするけど、
魅きつけ力あるある❣️上手なこと❣️😳
拍手👏しちゃいました

子供を育てる言葉、ダメにする言葉を
校長先生がお話ししてくださいました💗
東大に入るお子さんは勉強しろ!と
言われずにこんな言葉で
育っていると

大好き、
ありがとう、
そ〜なんだぁ〜(興味津々げに)
やったね、
すごいね、
がんばってるね、
ドンマイ、
お前ならやれる、
楽しめ、
ナイストライ、

全部言ってる…

ちなみに、みーはかわいい💗とも
無駄に言ってる…
さらに、
あんたはやったらできる子よ❣️ラララライ
と踊りながら言ってる…

東大…はないだろうけど

自分が大切にされているのか分からなくて、
寂しい😔環境に慣れるとそれが寂しさと
感じなくなる…気づけなかったので、
娘には無駄に言葉をかけている
ちゃんと言わないと伝わらないょね〜と思って…


🌃帰ったら5時過ぎ🌛真っ暗
🚲お友達と出かけたとかで💦
みーはみんなと同じように🚲に乗れないので
心配になり走って🏃‍♂️💨捜索💦

駅の近く🚉でお友達とお喋りしながら
帰ってくるみーを見つけて
私は家まで走って🏃‍♂️💨帰りました💦

帰るや否や、早く宿題やりなさい!
勉強しなさい!と
子供を追い込む言葉を言わないようにと
先ほど研修を受けたばかりなのに、
いつもどおりなのでした


これからも、ママうざいと言われながらも
無駄に言葉がけしていこうと思います