今日のハンドマッサージ、お1人目…
始まって数分で、気持ち悪りぃ
それでも心を込めて、指先が冷たくていらっしゃるので少し温めさせて頂きます
手を温めて終了しました
人に触られるのがイヤと、最初から私はいいわ👐とおっしゃる方もいらっしゃいます
今日の方は開始から2、3分で終了でした

3人目の方はリウマチでらして、手は冷たく、
固まっていましたので、痛みはないですか?と
何度もお聞きしながら、ここは気持ちいいですね?と感覚を確認しながらおこないました。
じっと目をつぶってコクっと何度も頷いて下さいました。
冷たいので少しずつ温めていきますね、
指先が温まると心も温まりますね、
グーパーグーパーの動きもご一緒に
やってみましょうね、上手ですね、
手が綺麗ですね✨
焦らずほぐしていきましょうね、
心もほぐれて来ますねと、ずーっと話しかけながらおこないました。
最後にニコニコと満面の笑みで、
お口から泪を流されて、何かを一生懸命
訴えかけて下さいました。
私の理解力がなく、わかりませんでしたが、
もしよろしければまた一緒にマッサージ
おこなっていきましょうとお約束しました

{093BD66E-D21B-4602-A18F-45BAE81083AF}