金毘羅宮と金丸座 | シルバーのブログ

シルバーのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日、アップした最後の写真は、今年3月に28億円の当選が出たというイオンモール高知の宝くじ売り場。福が来ますようにクリスマスベル

そして、我が一行は香川県琴平に
私はこんぴら歌舞伎の第一部、第二部観劇
どの演目も素晴らしかった。中村屋はもちろん、皆さん、よかった。


きれいな幟

町には勘三郎さんの幟も。中車さんのサイン入りの幟は撤去されていました。残念

今年から変わったのは平場がマス席ではなく、脚が低い長椅子になり、楽になったことと、地元高校美術部の生徒さんがプレゼンをした座布団
上の赤い矢印は役者さんが通れるように、少し広くなっている場所(第一部で中車さんが通りましたね)

ブドウ棚と出演役者さんの紋をあしらった提灯

高松の料亭 二蝶さんで予約した「かぶきもの弁当」が絶品。香川の旬の素材と演目にちなんだ掛け紙、特製手ぬぐいもいただきました

いつも金丸座で見かける吉野屋さんの幟で作ったバッグ。今年から役者さんの紋を入れたとか。SNSで広がり、なかなか制作がおいつかないそうです。私もすてきなバッグに出会えました。

第二部は舞妓さん、芸妓さんが観劇で客席が華やかに

私が歌舞伎観劇中、そらとあずはこんぴら参り。
奥の院(奥社)まで、1368段ゆっくりと頑張りました。一緒に行けなかった、おばあちゃんのかわりにね。ありがとう

厳魂神社(奥社)のみで授与される御守