京都 | シルバーのブログ

シルバーのブログ

ブログの説明を入力します。

本日は国立劇場、博多座の初日
おめでとうございます㊗️

早朝から新幹線に乗り京都に来ました

京都市立芸術大学にて
アーティストの清川あさみ氏講演会に参加

この講演会、以前に京都駅で開催された
個展を観て感動した同大の学生さんが 
オファーをしてかなったそう
たっぷり1時間半
これまでの作品や作品づくり等々を
お話ししてくれました

有名な「美女採集」シリーズは
イメージから動植物に例えた女性を
衣装からポーズをまで決め、
プリントした写真に糸や石などで 
仕上げをしていく
男性版は歴史上の人物に扮する「男糸」シリーズ
歌舞伎界では中村獅童さんも
参加したことがあります
(渋谷PARCOで観たな

男女ともに、これまで採集した人数は
なんと200人以上になるとか
繊細で美しい作品
大好きです


現代の人が百人一首を詠んだらどうなるだろう
百人一首は現代でいうSNSのようなもの
短い文で、想いをや自分をあらわすと
興味を持ったのが始まりで本にすることに
100枚のカルタの原画展が
京都の両足院で開催されます。

駅から遠く、周囲に観光地などもない場所だったので、早朝に到着してから吸い寄せられるように南座を見て、八坂神社だけお参り

ランチはボリュームたっぷりの穴子丼
さっぱりしてておいしかったけど食べすぎ
隣に座った地元の方とのおしゃべりも
楽しかったです

現時点で13,000歩
夜はおばんざいでもいただきましょう

昨年の今日は出石に弾丸遠征してた
そろそろ落ち着こうとは思ってますが、、、。
小倉で平成中村座なんて聞くとね

もう少し、京都を楽しみますよ