京都2 | シルバーのブログ

シルバーのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。

昨日の講演会終演後は

いつもなら寺社はしまっている時間


今は紅葉のライトアップが始まっていて

遅くまで開いているところがあり

お参りをしました 


紅葉はこんな感じで、まだ早いですが、 

以前に11月下旬の連休に訪ねた際

紅葉はとてもきれいでしたが

人が多く、その混雑たるやすごかった

何でも1年で1番混む時期だとか



まずは東寺

拝観料1,000円也




水に映る木々や五重の塔が幻想的


金堂、講堂も拝観することができ、ありがたいと観音さまを拝むことができました
金堂では薬師如来を中央に右に日光菩薩、左に月光菩薩。
講堂では大日如来を中心に二十一軀の仏像が安置されています。

御朱印もいただけました

次は高台寺
拝観料600也(美術館のチケット付き)
秀吉夫人のねねが開創したお寺
茶室などもあり
けっこうな石の階段をのぼります

いきなりマッピングで、障子には「夢」
きれい

こちらの水面も吸い込まれそうなほど



庭でのマッピング


外では何ヶ所かでマッピング


午後10時まで、というところもあり
堪能しました

帰りがけにこんなポスターを見つけちゃった
二条城ではじめてのライトアップ
今日はおとなしく帰るろう

昨日はホテルに戻ったのが午後11時
歩いた歩数26,000歩ですよ
「そこなら歩いて行けますよう」
なんて言われて、その気になり
歩いたら道に迷ったり
ライトアップで入り口が逆だったりは
ありましたが
それにしても、よく歩きました

京都へ行く友よ
紅葉にはちと早いが
ライトアップはきれいだと
お伝えしよう

おかげでがっつり食べても
体重はいつもより減ってたけど

今日は南座でおとなしくしています



かき揚げ、作ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう