一昨日26日、四月大歌舞伎の千穐楽でした。
昼夜ともにそうそうに観劇(いつものことながら備忘録も書けてない)。昼夜ともによかった。
実は千穐楽の夜の座も観劇予定でしたが、都合が悪くなり行けなくなってしまい残念。
夜の部で仁左衛門さんが一世一代と銘打ってお勤めになった「通し狂言 絵本合法衢(えほんがっぽうがつじ)」、また拝見したかった。
孝太郎さん、彌十郎さんのblogで終演後の仁左衛門さんに感動しました。
いつもはカーテンコールはしない仁左衛門さん、お着替えまでなさっていたのを、なり止まない拍手に、また衣装に着替えて舞台に出られたとのこと。美学。そんな言葉が浮かびます。一世一代と言わなくても、もう最後だと思われる玉三郎さんとのお軽勘平。一世一代と言わないとやりたくなってしまうからと、おっしゃっていた笑顔からは想像できないような舞台での張り詰めた緊張感、体力。シャイな仁左衛門さんどから、さらっと、あれが最後のお役だったんだなんてことがありそうで、これからもできるだけ拝見したいと思いました。
そして、予約録画をしていたEテレにっぽんの芸能「中村勘三郎の芸」にも魅せられる。十八代目も真似できなかったと言う、十七代目勘三郎さんのお祭りの表情や酔っ払いの姿、すばらしい。「高杯」も大好きな演目なので、お2人のチャーミングな表情に心が温かくなりました。もっともっとお年を重ねた勘三郎さんを拝見したかった。勘九郎さん、七之助さん、楽しみにしてます
今日、明日は中村獅童さんの超歌舞伎「積思花買顔競(つもるおもいはなのかおみせ)」。こちらも待ってました
午後1時にスマホ見ながら盛り上がろうと思ってます。去年「花街詞合鏡(くるわことばあわせかがみ)」も一昨年「今昔饗宴千本桜(はなくらべせんぼんざくら)」も会場には行くことがかなわなかったので、スマホで拍手(888888)や大向うをかけさせていただき、とっても楽しかった。獅童さんが帰って来てくださって、うれしいです。会場に行かれるお友達もいらっしゃるので、サプライズやレポを楽しみにしてます。
午後1時にスマホ見ながら盛り上がろうと思ってます。去年「花街詞合鏡(くるわことばあわせかがみ)」も一昨年「今昔饗宴千本桜(はなくらべせんぼんざくら)」も会場には行くことがかなわなかったので、スマホで拍手(888888)や大向うをかけさせていただき、とっても楽しかった。獅童さんが帰って来てくださって、うれしいです。会場に行かれるお友達もいらっしゃるので、サプライズやレポを楽しみにしてます。歌舞伎座地下の木挽町広場もこんなに華やかになってました

歌舞伎は奥が深いな。
今日もファイト!


