美人女将 | コーキのテキトーク

コーキのテキトーク

「映画・芸能・時事ネタ」なんでも気になることを、テキトーク!

先月、仕事を通じて知ることになった大分県大分市戸次本町(へつぎほんまち)



というところをご紹介!




コーキのテキトーク
■ 大分市戸次本町



撮影した日は、道路工事中のため、立て看板が並べられていて、イマイチ景観がよくない。



市内では唯一、歴史的建造物が立ち並び、独特の雰囲気を醸し出している。



大分県民でも、ここの存在を知る人は少ないと思う。




コーキのテキトーク
■ 帆足本家 富春館



かつて造り酒屋だった帆足本家は、400年以上の歴史を誇る大庄屋である。



現在は酒業は廃止して、蔵や母屋をカフェやギャラリーに改装している。




コーキのテキトーク
■ カフェ 桃花流水



コーキのテキトーク


店内には、江戸時代の掛け軸や着物などが展示されている。



コーキのテキトーク
■ 耶馬渓豚のバルサミコソース



戸次は、ごぼうの名産地として有名で、その特性を活かし様々な商品が開発されている。



ごぼうとバルサミコソースを和えた、ごぼうドレッシングやごぼうを焙煎したごぼうコーヒー。



コーキのテキトーク
■ ごぼうコーヒー



上に乗っているのは、ごぼうを砂糖漬けにしたごぼうスティック。



これをマドラーがわりにして、いただく。



こんな斬新な発想をつねに発信しているのが・・・



コーキのテキトーク
■  リポーター 磯田久美子さん           女将 帆足めぐみさん



美人女将の帆足めぐみさん。



15代目当主のもとへ嫁いで20年になるめぐみさんは、およそ2000坪にも及ぶ広大の敷地に建つ



建物を改装して、新たなビジネスを展開するようになった。




コーキのテキトーク


大正時代に建てられ、応接間として使用されていたところは、レストランに改装された。



めぐみさんは、どんなときでも冷静さを忘れない落ち着いた雰囲気の女性。




戸次という町をもっと県内外の人に知ってもらおうと、様々なイベントに積極的に取り組んでいる。




館内には、女性服やアクセサリー、陶器、雑貨なども販売している。




一日ゆっくりできる素敵なところである。



■ 帆足本家 富春館

大分県大分市大字中戸次4381番地 TEL 097-597-0002