先月、仕事を通じて知ることになった大分県大分市戸次本町(へつぎほんまち)
というところをご紹介!
撮影した日は、道路工事中のため、立て看板が並べられていて、イマイチ景観がよくない。
市内では唯一、歴史的建造物が立ち並び、独特の雰囲気を醸し出している。
大分県民でも、ここの存在を知る人は少ないと思う。
かつて造り酒屋だった帆足本家は、400年以上の歴史を誇る大庄屋である。
現在は酒業は廃止して、蔵や母屋をカフェやギャラリーに改装している。
店内には、江戸時代の掛け軸や着物などが展示されている。
戸次は、ごぼうの名産地として有名で、その特性を活かし様々な商品が開発されている。
ごぼうとバルサミコソースを和えた、ごぼうドレッシングやごぼうを焙煎したごぼうコーヒー。
上に乗っているのは、ごぼうを砂糖漬けにしたごぼうスティック。
これをマドラーがわりにして、いただく。
こんな斬新な発想をつねに発信しているのが・・・
美人女将の帆足めぐみさん。
15代目当主のもとへ嫁いで20年になるめぐみさんは、およそ2000坪にも及ぶ広大の敷地に建つ
建物を改装して、新たなビジネスを展開するようになった。
大正時代に建てられ、応接間として使用されていたところは、レストランに改装された。
めぐみさんは、どんなときでも冷静さを忘れない落ち着いた雰囲気の女性。
戸次という町をもっと県内外の人に知ってもらおうと、様々なイベントに積極的に取り組んでいる。
館内には、女性服やアクセサリー、陶器、雑貨なども販売している。
一日ゆっくりできる素敵なところである。
■ 帆足本家 富春館
大分県大分市大字中戸次4381番地 TEL 097-597-0002







