ここのところ数日間は仕事に追われ、ブログ更新がままならなかったが、
気付けばもう3月。
最近は、‘80年代後半から‘90年代初期に活躍した女優たちが、
再び脚光を浴びている。
その代表的な人が・・・
現在、TBS系列のドラマ「冬のサクラ」に出演中!
昨日は、編集のためほとんど寝ていないにも関わらず、
「冬のサクラ」第一話から第七話まで、一気に見てしまった。
今井美樹の芝居を見るのも、久しぶりである。
彼女の芝居ってこんな感じだったかなぁ・・・と思った。
かつて‘90年頃、いわゆるトレンディードラマってやつに、出まくっていた今井美樹は、
その後ドラマから遠ざかり、音楽活動に力を注ぐようになり、布袋寅泰とゴールインする。
それから出産を迎え、芸能界から少し離れた感があったが、良いポジションにいた。
「冬のサクラ」は、日本版「冬のソナタ」のような雰囲気。
ただ「冬ソナ」と同じで、一話見ると次が見たくなってしまう。
だから一気に見てしまった。
そしてもうひとりは、この人・・・
こちらも‘90年頃、一世を風靡した女優である。
なんといっても、「東京ラブストーリー」は、視聴率30%以上を常にキープし、
社会現象にもなった。
‘91年1月頃から放送された。
この頃、彼女は、とにかく輝いていた。
このドラマに釘付けになったことを憶えている。
そんな彼女が現在出演中のドラマが、こちら・・・
今回の大河ドラマは、戦国時代、波乱万丈な人生を送った、江(ごう)の生き様を描く。
江の生みの親であり、織田信長の妹でもある市の役を演じているのが鈴木保奈美。
ナレーションも担当していて、いわば影の主役のような存在。
数奇な運命を辿る市の存在は、今回の大河ドラマの中では、大きな役割である。
彼女も、‘90年代初頭に活躍した後は、二度の結婚で人生のパートナーを見つけ、
家庭に落ち着いていたが、再び女優として復帰した。
今井と鈴木は同世代、僕は二人の年齢の中間にいるので、
凄くシンパシーを感じる。
時を同じくして‘90年頃、脚光を浴びた二人の女優。
こんな形で、女優たちが輝き続けるのは嬉しい。
当分二人のドラマから目が離せない。






