昨日仕事の関係で、温泉地として有名な鹿児島県指宿市へ行った。
目的は、「温たまらん丼」フェア。
地元産の赤鶏の卵を、砂蒸しした卵を丼に使用。
さらに観光地として有名な池田湖へ・・・
なんと池田湖の周りには、もう菜の花はが咲き誇っていた。
さすが鹿児島だなぁ・・・と思う。
湖の向こうに見えるのは、開聞岳(かいもんだけ)。
キレイな円錐形を描いているところから、薩摩富士とも呼ばれている。
かつてここで、UMA(未確認生物)騒動が起こった。
最初に目撃されたのは、1961年というから随分昔の話である。
未確認生物は、池田湖に因んでイッシーと名付けられた。
よくぞこんなものまで造ったと感心させられる。人の力とは凄いものだ・・・
さらに1978年、法事帰りの20人の人たちに目撃されヒートアップする。
ちょうど、ネス湖のネッシーがブームとなっていた頃だろうか?
実はここ池田湖には、2メートルを越す巨大なうなぎが生息している。
だから巨大生物がいても、まったくおかしくない。
もうブームが去り、イッシーのモニュメントもお荷物のような感じがするが、
中には、本当にいると信じている人も多いだろう。
もう捏造でもいいから決定的な映像でも撮影してほしい。
そうすればブーム再燃で、町おこしになるかも・・・
70年代の世界中で巻き起こった恐竜生存説。
21世紀を迎え、そんなことを言う人はいなくなったが、なんだかロマンがある。





